明るく健やかな2022年に!                                                                                       生産者の抱負とメッセージをお届けします。

  • 国産派宣言

光食品

「みどりの食料システム戦略」やSDGsへの取組に向け、日本は有機農業に大きく舵を切りました。光食品は2022年に有機農園の栽培面積を増やし、Iターンで徳島に移住した方や海外留学生、福祉施設の方などの新規生産者と協力しながら安定的な有機原料供給に努めます。

  

有機畑の面積を増やすだけでなく、新商品として有機クラフトコーラや国産の有機すだち・レモン・「ゆこう」の皮を使用した有機ジャムの発売を予定しており、貴重な有機原料を無駄にしない、環境に配慮した当社にしかできない商品作りを進めていきます。また、コープ自然派と同じく、誰もが有機食品を食べることができる社会を目指して努力していきます。

  

島田光雅

  


チキンコンソメ

  

1回ずつ使えて便利なスティックタイプの液体チキンコンソメです。

ムソー

 

2021年の後半から、輸入の油脂類や穀類の高騰は収まる気配がありません。気候変動による農作物の不作や、コロナ禍による労働力不足が原料高騰の要因となっていますが、食べものこそ自国ファーストに向かっていることを感じます。

  
このような背景があり、コープ自然派の推進する「国産オーガニック」が当社にとっても2022年の大切なキーワードとなります。小麦、穀類を中心に「特別栽培⇒有機栽培」を経ながら、加工食品の開発に力を入れていきます。

  
また、組合員の皆さんにもっともっと国産オーガニックを手に取ってもらいやすくするため、既存商品のリニューアルも進めていきます。2022年もどうぞよろしくお願いします。

 

出口裕起

  

だし亭や・かつおだし/箱

  

枕崎産のかつお節、北海道産昆布を使用した溶けやすい顆粒タイプのだしの素。

イシイフーズ

2021年も引き続き私たちの生活に制約がかかる年となりました。反面、ご家庭での時間が増えると共に、より食品への意識が高まった年ではなかったでしょうか?ご家庭でのひとときに、私たちが生産する神山鶏・放牧神山鶏・阿波すだち鶏をたくさんご利用いただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

  
2022年は生産面では神山鶏の増産に向けた農場の確保、放牧神山鶏の安定生産。工場ではより良い品質の追求と生産体制の強化。そして商品開発では美味しさと便利さの向上に努めていきます。引き続きご愛顧いただきますよう、よろしくお願いします。

  

近久博州

  

神山鶏砂肝

  

コリコリとした歯ざわりがおいしく、焼き鳥の材料としても人気があります。

七星食品

2021年も、当社の商品をご利用いただき誠にありがとうございました。2022年もどうぞよろしくお願いします。

  
さて、今年もコロナ感染症の動向が懸念されますが、当社の来年の取組といたしまして、下記の3点を挙げたいと思います。

  1. 自然豚商品(食材セットも含め)の更なる供給体制を整えます。
  2. AW(アニマルウェルフェア)の普及・推進を図ります。
  3. 自然豚由来の加工品の開発・製造に着手します。


組合員の皆さんに、アニマルウェルフェア仕様の自然豚をより一層利用していただけることを期待しています。更なるご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

東原寛二

  


自然豚モモ生姜焼き用

  

きめが細かい部位です。食べ応えのある大きめのカット。

鎌倉ハムクラウン商会

 

本年もたくさんの新しい組合員さんを迎え入れ、ますますコープ自然派の輪が広がっています事お慶び申し上げます。

  
おかげさまで我々鎌倉ハムクラウン商会は、2022年に創業60周年を迎えます。コロナ禍の社会活動への影響はまだ残りますが、機会・ツールを活用して組合員の皆さんと交流を深め、日ごろの感謝を伝えると共に、コープ自然派商品の良さをしっかりと広めていく年にしたいと思っています。

  
また、今後も引き続き安定した品質の商品作りに邁進し、安心安全で、なおかつおいしいハム・ソーセージをお届けします。今後ともよろしくお願いします。

霜田浩

  


スライスボンレスハム

  

しっかりした赤身の味で脂肪の少ないハムです。サラダ、サンドイッチにぜひどうぞ。

徳志満

 

2020年、2021年とコロナ禍で世の中の皆さまが大変な思いと、生活スタイルの変更を余儀なくされた年となりました。その中でもコープ自然派の素晴らしい取組が結果を残し、生産者としてもご指導を頂き成り立っています。SDGsを意識した商品開発、生産者との連携に組合員の皆さんのご意見が反映され、世の中に消費行動として風を起こせている事を実感します。

  

2022年は、生産者間のコラボ商品を意識して、組合員の皆さんに喜んでいただけるよう知恵を絞る年を目指します。そのためにも組合員さんのご意見が貴重となります。今年度こそコロナ事情が好転し、組合員の皆さんとの交流を活発にできる事を願っています。

  

徳島りつ子

  


近江牛切落し

  

黒毛和牛のブランド「近江牛」。使いやすい200gパックです。

米麦館タマヤ

 

組合員の皆さん、いつもご利用ありがとうございます。本年は原材料の値上げが相次いでおり、コロナで先行きも見えない大変厳しい年でした。この2年間は、皆さんとお会い出来ていないので、2022年はZOOMなどを利用した学習会にも積極的に参加し、もっとタマヤパンを知ってもらう活動を行いたいと思っています。

  
コープ自然派へパンを供給するようになった頃、月の半分くらいは学習会を実施してタマヤパンを必死で伝え続けた事を思い出します。たくさんの組合員さんに出会い、口コミでさらに多くの組合員さんへと伝えていただきました。本当に皆さんに支えられていると実感し感動した事を覚えています。パン作りの想いをもっと伝えられるように頑張っていきますので、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

西尾英之

  


自然派Style「恋する食パン」12枚

  

乳・卵を使わず、タマヤ自家製酵母(米麹種)が北海道産小麦のおいしさを引き出します。

よつ葉乳業

今年8月、ご愛飲いただいているよつ葉牛乳のエサのトウモロコシの一部を北海道産に切り替え、パッケージのデザインもリニューアルいたしました。組合員の皆さんのご期待に少しでも応えられる様に、またコープ自然派が追及する国産オーガニックの開発に少しでも近づいていけるように、商品の開発、改善を進めていく考えです。

  
コロナとの闘いも来年で3年目になります。外食やお土産需要の低迷が続き、特に北海道の生乳が行き場を失っております。これからも組合員の皆さんのご意見、ご要望に沿えるよう頑張っていきますので、引き続き消費の拡大にご理解賜ります様、よろしくお願いします。

 

藤岡孝嘉

  


よつ葉UHT牛乳

  

生産者指定の生乳を120℃2秒間殺菌してそのままパックした成分無調整牛乳。飼料までNON-GMOのこだわり。

コープ自然派は、生産者と消費者の「顔が見える関係」を大切にし、自然を守り、自然と共存する暮らしの実現を目指します。2021年も様々な取組や商品開発に生産者の皆さんと共同で取り組みました。今回は2022年に向けた生産者の皆さんのメッセージをご紹介します。

コープブレッドファーム

2021年は個人的にもコープブレッドファームにとっても激動の年になりました。新たに私、岩田が工場長に就任し、状況もめまぐるしく変わりました。

  

しかしながら、2022年は新体制にしっかりと腰を据え、まずは原点に立ち戻り『山食コウノトリの未来』の柔らかくて飽きの来ない品質の追求。そして、「あぁ、美味しい」と笑顔が自然にこぼれるようなパンの提供を目指していきたいと思っています。

  

岩田剛明

  


自然派Style山食パンコウノトリの未来6枚

  

国産小麦に「コウノトリ育むお米」の米粉を配合して作りました。

ORGANIC SMILE

ORGANIC SMILEを応援していただき、ありがとうございます。2022年4月に有機の学校が開校します。もうすでに、地元ばかりでなくコープ自然派やアイチョイス事業連合の組合員さんからも入学の問い合わせをいただいています。

  

プロの有機農業者を育成することを目標に一同頑張っています。1月からオープンスクールも開催予定です。

  

鎌田妙子

  

有機小松菜

  

アクが少ない健康野菜。ジューシーでコクがあります。

コープ有機

消費者の有機農産物への不満の第一位で長年言われてきたのは「高いから買えない」ということ。高いから売れない。売れないから作らない。少量だから高くなる。と、悪循環に入ってしまっています。

  
コープ有機はJA東とくしまと組んで、まずネオニコ系農薬を抜くことから始めます。生産者から高く買い、組合員には安くする、それでいて美味しくというコンセプトを追求していきます。ビオトープ米からツルをよぶお米、有機米へと進歩し、生産と販売が結びつくことで驚きの価格が実現できます。

  

佐伯昌昭

  


ビオトープ米 5kg

  

地域全体として生物多様性を保全し、コウノトリが一年中暮らせる環境をつくることを目指しています。

大雪を囲む会

2021 年を振り返ると、6月中旬から7月下旬までまとまった降雨量がなく、尚且つ高温日が1週間以上続くという、過去に経験のない年となり、収量も異常に少なく小玉傾向でした。

  
毎年意識していることですが、食べものを生産する第一次産業者として「美味しいもの」をつくることを「大雪を囲む会」メンバー全員で共有しています。安心安全は当たり前、組合員の皆さんから「このじゃがいも美味しい!また大雪を囲む会のじゃがいも食べたい」と言っていただけることが抱負です。

  

一戸義則

  

有機じゃがいも

  

有機栽培で育った大地の恵み。皮ごと食べても美味しい。

さとの雪食品

2021年7月に、収穫前除草剤「グリホサート」を使わないと表明している北海道産の大豆使用にリニューアルしました!

  

2021年7月に、自然派Style『充てん絹ごし豆腐』・『ちょっと固めの木綿とうふ』を「国産大豆100%」から「北海道産大豆100%」へリニューアル。組合員の皆さんに安心、安全、おいしい商品をこれからもお届けします。

  
2022年は今まで以上に多くの組合員さんと学習会などで交流を図り、さとの雪ファンを増やせるよう頑張っていきます!

  

塩谷元彦

  


自然派Style絹ごし豆腐

  

北海道産とよまさり大豆100%使用。濃厚でまろやかな味わい。

中村屋フードアクト

食肉製造業では珍しい女性だけで運営する中村屋フードアクトは、今年新たに女性スタッフ2名を迎え、さらにパワーアップ!

  
自然豚は塊が大きいものが多く製造に力を要しますが、お肉の旨みがある秀逸食材。丁寧に筋引きし、塩・粗糖・調味料をすり込み熟成させた後、南飛騨産のチップで燻製したハムをお届けしています。

  

これからも丁寧に真面目に、そして力いっぱい商品づくりに邁進していきます。来年もどうぞよろしくお願いします!

  

田代涼子

  


自然豚ロースハムスライス

  

シンプルな味付けで、産直「自然豚」の脂身の甘みを引き出しました。

さかうえ

2021 年より里山牛の販売を開始させていただきました。初回から多くのご利用をいただき、組合員さんに温かく迎えていただけたこと、大変感謝しています。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
  

自然、牛、人に優しい里山牛という取組を通じて、飼料自給率の向上やアニマルウェルフェアの普及にも微力ながら貢献できるよう2022年も邁進していきます。全国から集った夢を持つ若者とともに、来年も皆さんの食卓に自然の恵みをお届けします。

  

坂上隆

  

里山牛モモステーキ

  

赤身がしっかりとした食べごたえのある里山牛のステーキです。

マストミ

2021年は様々な制限のある生活を強いられましたが、それと同時に当たり前の日常が、いかに恵まれたものだったかを強く実感した1年でもありました。我々製造部門は、これまで支えていただいた組合員さんをはじめ多くの方々の存在を力に、今日まで生産を続けることができました。本当にありがとうございました。

  
社会環境が大きく変化している状況下ですが、2022年も組合員の皆さんの「心にもからだにも優しい食生活」のお手伝いが少しでもできるよう、全社一丸となり取り組んでいきます。

  

岡浩

  

  


自然豚ひとくちトンカツ

  

塩・コショウのシンプルな味付け。サクサク衣と自然豚の肉汁をお楽しみください。

ポタジエ

今年は1年通して『自然派Style国産具材のおみそ汁』シリーズを皆さんに召し上がっていただきましたことを大変感謝しています。定期的にデビューを果たしている新商品はどれもご好評いただき、この度『自然派Style国産具材のおみそ汁 赤だし』も仲間入りすることが出来ました。

  
2022年も組合員の皆さんに心から「おいしい!」と言ってもらえるような商品をお届けできるよう頑張ります。これからも宜しくお願いします。

  

南雄平

  

自然派Style国産具材のおみそ汁 赤だし

  

こだわりの豆みそと飛騨なめこを使用した本格的な赤だしのおみそ汁です。

大進食品

コロナ過で私たちの日常は大きく揺らぎました。緊急事態宣言で街、仕事、学校の景色は一変し、先の見えない不安を抱きながら暮らした人も多かったと思います。

  
一方で、生き方や働き方を改めて見つめ直す良い機会となり、前を向いて動き始めたという人もいるのではないでしょうか。私たちが向き合ったこの一年は、新たな挑戦への第一歩かもしれません。2022年も「家族の笑顔の食卓」を守るお手伝いをさせて頂きたいと存じます。

  

豊永隆幸

  

神山鶏のぱくぱく餃子

  

神山鶏の旨みが活きた、しその風味でさっぱり食べられる餃子です。

鳴門魚類

今年もオホーツク海の雄武町から佐賀・長崎まで、日本の自然の恵みをお届けし続け、コロナウイルスに翻弄された2年目の年末を迎えました。生活様式や考え方を見直したこの2年間、輸入に頼る日本の脆さを強く感じ、私たち海の生産者にとっては「一次産業の大切さ」を自然や現場の方々との関わりを通して痛感、再確認した期間でもありました。

  
来年も、海の産業が「輸入に頼らない」産業であり続けられる様、生活の小さな事から自然を守り、未来の子どもたちへ繋げていける生産者でありたいと心から思います。

  

山本章博

  

自然派Style雄武秋鮭切身(無塩)

  

オホーツク海に面した雄武で水揚げされた、鮮度の良い天然秋鮭です。

公開:2021年12月6日
商品案内39号[2021年12月5回]掲載

国産派宣言の記事一覧