• 食品添加物

安く、見栄えよく、大量に食品を製造することを目的に使用される食品添加物。日本では829品目(※令和3年1月15日現在)の使用が認められています。コストを抑えるべく水分などで増量し、薄まった味を化学調味料で補い、さらに酸味料や甘味料で調整するなど、1つの食品に対して複数使用されます。例えば1日の食事をコンビニで済ませると、その日だけで50〜70種類を摂取するといわれています。そのような複合摂取の組み合わせは膨大な数に及び、安全性がよく分かっていないのが現状です。

コープ自然派は「疑わしきは使用せず」の予防原則のもと、食品添加物をできるだけ排除し、子どもたちの未来のために「選ぶもので、カラダが変わる、社会を変える」ことをめざしています。

厳しく制限!コープ自然派の添加物基準

だから安心!コープ自然派の食パン

コープ自然派の食パンは、トランス脂肪酸の心配があるマーガリンや、添加物のイーストフード、保存料等は不使用。小麦も、ポストハーベスト(収穫後)農薬の心配がない国産小麦を使っています。手間をかけ、原料の良さを活かした安心のおいしさです。

市販の食パンに使われる添加物(※一例です)
乳化剤(乳成分を含む)、酢酸Na、イーストフード(小麦を含む)、ビタミンC、香料(乳成分を含む)、カロテノイド色素

自然派Styleグラハム食パン8枚(厚めのサンドイッチ用)

  

胚芽やふすまを含む全粒粉( 国産)入りです。有機オリーブオイル仕上げ。


「恋するリッチブレッド」(自然派Style)12枚

  

北海道産小麦「春よ恋」100%使用。油脂はバターのみの贅沢な食パンです。

だから安心!コープ自然派のハム

一度も冷凍されていない新鮮な豚肉でつくられているので自然な結着力があり、つなぎや結着剤は必要ありません。発色剤(亜硝酸Na)を使わない「無塩せき」で、化学調味料も使わず、ごくシンプルな材料でつくっているので肉そのものの味わいが楽しめます。

市販のロースハムに使われる添加物(※一例です)
リン酸塩(Na)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、カルミン酸色素、香辛料抽出物

自然派ロースハムスライス3個組

  

指定農場のフレッシュな豚肉が原料。ロース肉の風味をいかした後味のよいハムです。

だから安心!コープ自然派の練り製品

市販の練りものには原料となる冷凍すり身に保水性を持たせ、食感を良くするリン酸塩の他、加工デンプンなどが加えられている商品が多くあります。コープ自然派で取り扱う練りものは、国産のすり身を基本に、化学調味料やリン酸塩は使わずにつくられ、魚本来のおいしさが詰まっています。

市販の練り製品に使われる添加物(※一例です)
加工デンプン、炭酸Ca、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール

素材派 鱧小竹輪

  

愛媛県産ハモと無リンすり身でつくった、味わいのあるちくわです。

だから安心!コープ自然派の干物

古くから保存食として受け継がれてきた魚の干物。水分を減らして保存性を高めるもので原料も製法もシンプルなものが本来の干物ですが、市販の商品には品質保持や旨みを加えるための添加物が使われます。コープ自然派の干物は新鮮な魚と塩だけを基本とし、魚の旨みをぎゅっと凝縮しています。ふっくら焼いてごはんや味噌汁と合わせた和定食でどうぞ。

市販の干物に使われる添加物(※一例です)
酸化防止剤、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤

脂ののった国産さば一夜干

  

10 ~12月に水揚げされた脂ののったさばを三枚におろしふっくらと干し上げました。

だから安心!コープ自然派のデミグラス風フレーク

シチューやハヤシライスなど、子どもも大人も楽しめるデミグラスソース。市販品では味のバランスを整える化学調味料や原料を容易に均一に混合できる乳化剤など、様々な添加物が目立ちます。

自然派Styleデミグラス風フレークは、野菜の旨みを中心に、赤ワイン、国産大豆の粉末醤油を隠し味にして仕上げています。動物性原料も不使用なので、濃厚ながら後味がさっぱりした味わいです。

市販のルーに使われる添加物(※一例です)
調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料など

自然派Style植物素材で作ったデミグラス風フレーク

  

動物性の原料不使用のデミグラス風フレークルウ。

だから安心!コープ自然派のドレッシング

野菜をよりおいしく食べられるドレッシング。市販のものは増粘剤や、乳化剤などがよく含まれます。自然派Style胡麻ドレッシングはそれら添加物を使用せず、酵母エキスの不使用にもこだわりました。旨みの補強には生たまねぎを使用。胡麻の風味を引き立たせ、甘み酸味のバランスがとれた味わいに仕上げました。温野菜やサラダ、しゃぶしゃぶなどにぜひどうぞ。

市販のドレッシングに使われる添加物(※一例です)
増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、甘味料(スクラロース)など


自然派Style胡麻ドレッシング

  

国産丸大豆醤油の風味を活かした、まろやかな味わい。

だから安心!コープ自然派の惣菜

家庭での食事やお弁当にも手軽で便利な惣菜。市販の加工食品の製造では多くの添加物が使用されています。コープ自然派の惣菜は、国産原料を中心に添加物も一つひとつできる限り排除しながら開発し、安心・安全でお家で作ったような味わいに仕上がっています。

市販の惣菜に使われる添加物(※コロッケを例とした一例です)
調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、増粘多糖類など


北海道発マムのカニクリームコロッケ

  

国産紅ズワイガニ入り。合成添加物不使用の安心のクリームコロッケ!

自然派Style牛肉コロッケ

  

北海道産のじゃがいも(男爵)、国産牛の挽き肉を使った人気のコロッケです。

自然豚のロールキャベツ

  

お肉は自然豚と神山鶏のミックス。煮込むだけで手軽にロールキャベツが楽しめます。

だから安心!コープ自然派のお菓子・ジュース

お菓子やジュースは、子どもたちが摂る機会が多いので、より一層の安心が欲しい食べものです。コープ自然派では、香料や酸味料、着色料など、市販品によく使われている添加物に頼らないものを集めています。素材が本来持つおいしさを楽しめる、シンプルな原材料でつくられたものばかりです。

市販のお菓子・ジュースに使われる添加物(※一例です)
ビタミンC、香料、酸味料など

光食品の安心サイダーセット4種(4本)

  

香料・酸味料・着色料は使いません。お子さんでも安心して飲めます。

自然派Styleカスタードプリン

  

飛騨酪農のNONGMO&パスチャライズ殺菌牛乳( 生産者指定)、非遺伝子組み換え飼料を食べた鶏の卵を使用。

ミニカップゼリーぶどう

  

アメリカで有機栽培されたぶどう果汁を使って作りました。


公開:2022年1月24日
商品案内45号[2022年2月2回]掲載

食品添加物の記事一覧