【京都寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

子ども笑顔基金プロジェクトは、組合員の皆さんに「獲得したコープ自然派のポイントを寄付」していただき、そのポイントを対象となる組合員が受け取り、安心な食べものを利用するために使うことができる取組です。組合員同士の助け合いの力を、子どもたちの未来を守る取組につなげます。

コープ自然派京都の取組

コープ自然派京都では、2021年12月17日、初めてのお届け先「ひとり親家庭支援センター“ゆめあす”」に理事と職員で伺いました。通常の学習支援会にはひとり親家庭のお子さんが常時3〜4名ほど参加されており、12月19日に開催のクリスマス会には、ひとり親家庭とその他含め9組の親子が集うということで、お届けしたピザとチキンは大変喜んで頂くことができました。

ひとり親家庭支援センター“ゆめあす”の担当中川さん(右)に手渡しました。
「ゆめあす」さんから届いたありがとうの声

コロナ禍で閉塞しがちな地域の人々との交流を通じて、人と人の絆の大切さを再認識する機会として12月19日に「クリスマス会」を開催。当日はカレー作りやホールケーキのデコレーション等、親と子で話し合って、楽しく作業を行い、工夫を凝らした綺麗なケーキが出来上がり、感動の声が上がりました。その後、みんなで作ったカレーやケーキ、コープ自然派さんからいただいた鶏ローストレッグやピッツァを美味しくいただくことができ、参加者の方はとても喜ばれていました。

公開:2022年3月14日
商品案内52号[2022年3月5回]掲載

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧