• 自然派Style

コープ自然派のプライベートブランド『自然派Style』は、子どもたちに安心・安全なものを食べさせたい!「国産派宣言」にもとづいた持続可能な社会を次の世代につなげたい!という思いを大切に、組合員と生産者が連携して商品開発を行ってきました。1つ1つの商品の製法や原料に、健康を守り社会を良くしたいという想いが表れています。子どもたちの未来のために「選ぶもので、カラダが変わる、社会を変える」ことをめざす『自然派Style』各商品をご紹介します。

自然派Style万能つゆ

自然派Styleはここから!記念すべき第1号

私たちの暮らしに欠かせない調味料。暮らしに寄り添った商品展開を進める自然派Styleの第1号は、2009年登場の万能つゆです。希釈するだけで麺類から煮ものまで幅広く使える便利さと、原材料95%以上を国産が占めるという品質の高さを両立するつゆは、市販品ではなかなかありません。昔ながらの大樽を使い、蔵に棲みつく微生物の力で発酵・熟成した天然醸造の醤油を中心に、砂糖や発酵調味料を合わせてつくりました。これ1本で決まる和の味付け。今も組合員さんから高い支持を得ています。

組合員満足度は4.75

※4月6日現在、オンラインでの評価です。

発売以来の累計ご利用数は2022年4月6日現在で74万本を超えています。


自然派Style万能つゆ

  

つけつゆ・かけつゆ・天つゆなど使い方自在!

自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」

食料自給率を高める挑戦

大豆ならわずか6%、小麦も12%しかない日本の食料自給率。「豊穣の恵」は日本の農業の活性化を応援しようと、国産原料のみを使用。また、一般的な醤油は原料に対し1.2倍程度の水を使う“十二水仕込み”が多いのに対し、「豊穣の恵」は原料とほぼ等量の水で仕上げる“十水仕込み”で大豆の旨みと小麦の甘みを濃く引き出しています。まろやかでやさしい「豊穣の恵」の風味は様々な加工品にも活かされ、国産丸大豆や国産小麦の生産拡大をめざしています。


自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」

  

国産丸大豆を使用した特選クラスの醤油です。

「豊穣の恵」を使っています!

自然派Styleマイルド純米酢

伝統的な製法の継承

お酢の製造法には“静置発酵法”と“通気発酵法”の大きく2種類あり、「マイルド純米酢」を生産するマンネン酢が続けるのは、酢酸菌の発酵がゆっくり進む昔ながらの“静置発酵法”です。大量生産には不向きなものの、多種・微量な有機酸が醸し出され、奥の深い味わいに。また、お酒・お酢それぞれの段階で-2℃~ -5℃の“氷温”で貯蔵・熟成することによりにおい(ジアセチル)を抑え、香りを引き立てているのも特長です。創業131年目を迎えるマンネン酢は伝統製法で高品質なお酢づくりを続けています。

  

静置発酵中。表面に酢酸菌の膜ができています。


自然派Styleマイルド純米酢

  

国産米をじっくり丁寧に醸造・熟成させ出来上がりました。

自然派Styleカレー(甘口・中辛)

食品添加物に頼らない商品づくり

カレーは大人も子どもも大好き!安心できるものを選びたいですが、市販品では味をととのえる化学調味料や、原料を容易に均一化する乳化剤、色味を補うカラメル色素など添加物の使用が目立ちます。

「自然派Styleカレー」は添加物に頼らず、国産牛脂と北海道産小麦粉をベースに数種類のスパイスやハーブの他、リンゴ果汁や魚醤をブレンド。コクや色味を加えるために「豊穣の恵」の粉末しょうゆを使っています。1パックで約7皿分。使いやすいフレークタイプなのもポイントです。


自然派Styleカレー(甘口)

  

国産丸大豆醤油の粉末でコクをプラス。


自然派Styleカレー(中辛)

  

15種類の香辛料等をブレンド。

自然派Style今城さんの大豆で作った国産有機納豆

国産オーガニックの取組

日本の自然環境を土台とした持続可能な農業と、食べものの安心・安全を守るには、有機農業が欠かせません。国産オーガニックをすすめるためにまず必要だったのは、米と並ぶ主食となった小麦の確保でした。希少な国産有機小麦を生産者に栽培してもらうには、「輪作」の中で栽培された大豆など他の作物の利用も課題。コープ自然派では輪作作物も買い取って、納豆など大豆製品を開発しています。小麦と同じく希少な国産有機大豆でつくった納豆を食べて、有機農業に取り組む生産者を応援しましょう。

  

有機大豆の生産者の今城さん

自然派Style今城さんの大豆で作った国産有機納豆

  

北海道の今城さんの有機栽培小粒大豆を100%使用。

やっぱり自然豚de餃子

国際基準のアニマルウェルフェアをめざす

人と同じように、家畜も豊かな感受性を持つ生きもの。ストレスを軽減し行動欲求が満たされる飼育が欧州などの先進地域で広がっています。自然豚を育てる七星食品では、光や風の入る開放豚舎にふかふかのバイオベッドなど、日本で先進的にアニマルウェルフェアに取り組んでいます。また、自然豚の利用をさらに広げるため加工品への活用も進んでいます。

  

「やっぱり自然豚de餃子」は自然豚のモモ肉をたっぷり使ったジューシーさが特徴。北海道産小麦や「豊穣の恵」など他の原料にもこだわった正統派餃子でアニマルウェルフェアの取組をぜひ知ってください。

やっぱり自然豚de餃子

  

原料肉は100%自然豚を使用。こだわりの産直肉ならではのおいしさ。

公開:2022年4月11日
商品案内4号[2022年4月4回]掲載

自然派Styleの記事一覧