【しこく寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

子ども笑顔基金プロジェクトは、組合員の皆さんに「獲得したコープ自然派のポイントを寄付」していただき、そのポイントを対象となる組合員が受け取り、安心な食べものを利用するために使うことができる取組です。

コープ自然派しこくの取組

子ども笑顔基金の取組が始まって1年が経ちました。
今回はコープ自然派しこくが取り組んでいる内容をご紹介いたします。

徳島センター

地域に子どもの居場所を
「グループ・わいわい」


毎週土曜日開催のフードパントリーに寄付商品のお菓子をお持ちしました。毎週土曜日開催のフードパントリーに寄付商品のお菓子をお持ちしました。

フードパントリーは、農家・パン屋・スーパー等から寄付された米・野菜・パン・レトルト食品などの食材とお弁当を配ります。


生協からのお菓子は子どもさんのみにお渡ししました。

「なると子ども食堂
わくわくキッチン」


有機じゃがいもとたまねぎ各5kg、有機にんじん3kg、ミニトマト150g4袋を寄付しました。


寄付した食材は早速「クリームシチューとセルフサンド」に使っていただき、スタッフの方々からお礼の言葉を頂きました。

オリーブセンター(香川)

NPO法人
子どもたちの未来を応援する
「オアシス丸亀」


「コープ自然派さんの商品を頂けて本当にありがたいです。みなさんが喜びます」という言葉をいただきました。


オアシス丸亀さんは丸亀市にあり、 “捨てられてしまう食品などを「もったいない」から「ありがとう」へ”をモットーに、フードバンクを主とした団体です。

こうちセンター

「おすそわけ食堂 まど」


まどは規格外や売れ残りなどを理由に廃棄される食材や有志の方からのおすそわけ食材を使って家庭料理を提供している食堂です。


自然派Styleを中心とした「さしすせそ」の調味料をお渡ししました。

えひめセンター

「まつやま子どもキッチン」


のびのび学べる子どもお料理教室のような内容を実施し、食材は寄付やメンバーたちが出し合って決め、参加費は無料で続けておられます。

材料のほぼすべてはコープ自然派の商品を使っています。

公開:2022年5月16日
商品案内9号[2022年6月1回]掲載

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧