• 国産派宣言
  • 有機・オーガニック
  • 自然派Style
  • アニマルウェルフェア
  • コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋

想いを実現するために、コープ自然派の輪を拡げよう!

コープ自然派の輪が拡がることは、日本の農林水産業を支えるだけでなく、農薬や化学肥料に頼らない田んぼや畑が拡がることにもつながります。未来を担う子どもたちのために持続可能な社会をめざした取組を、組合員と生産者が一体となって、未来へつなげていきましょう!

国産派宣言

2009年に誕生したコープ自然派のプライベートブランド自然派Style。国産自給率UPをめざし、国産にこだわり、食品添加物に頼らない商品開発をすすめています。

  
食の安心・安全を守るという志を同じとする友好生協でも商品の利用や開発を実現しました。国産原料の確保、国産オーガニック原料を使った商品を拡げ、日本の農業を守り、食べる人の健康を守ることにつなげます。

  

自然派Style

だれもが有機農産物を食べることが出来る社会

有機農業推進法が制定された翌年の2007年に徳島有機農業育てる会を発足。「1000人の有機農業者育成」を掲げ、有機の学校の取組がはじまりました。


2010年に「小松島有機農業サポートセンター」が完成。2021年には、熊本で新たに有機の学校「ORGANIC SMILE」を設立し、若手の有機農業者が、徳島県と熊本県で、有機農業技術を学んでいます。

  

ORGANIC SMILEの皆さん

環境創造米の取組

2006年、ナベヅルの飛来地づくりをめざしスタートした「ツルをよぶお米」。地域の生態系を豊かにする取組をすすめた結果、ナベヅルの飛来数の増加・コウノトリの営巣も確認されています。

  

現在はJAとの協同組合間共同をすすめネオニコチノイド系農薬を排除する「ビオトープ米」現在はJAとの協同組合間共同をすすめネオニコチノイド系農薬を排除する「ビオトープ米」の取組もスタート。地域丸ごとの無農薬化や、その無農薬米を学校給食に使った「オーガニック給食」をめざしています。

  

コウノトリ

アニマルウェルフェア

動物たちが誕生から死を迎えるまでの間は、動物本来の行動欲求が満たされる幸福な環境であるべきという考え方である「アニマルウェルフェア」「安心安全な豚肉が欲しい」という組合員さんの声から生まれた自然豚も、生産者の協力により繁殖から肥育まで、アニマルウェルフェアに対応しています。

  
2022年には平飼い卵の増産が実現。生きものにやさしい取組を生産者、組合員とともにすすめています。

  

自然豚

今後の展望

産地と協力して国産有機小麦1000tの確保をめざします。パンだけでなく国産有機小麦を使った加工品を増やし、小麦の輪作で生産される他の有機農産物の利用も拡大することで、コープ自然派から国産オーガニックを拡げます。

今年は北海道へ アンバサダーが訪問!

日本の食糧基地である北海道。そこで有機農業を営んでいる営農企画の今城さんを訪ねました。

コープ自然派アンバサダーの皆さん
広大な有機小麦畑を見学しました

お友だち紹介キャンペーン実施中

お友だちに渡そう!紹介無料サンプル

お友だちにコープ自然派のことを紹介したい!だけど言葉で伝えるのは少し難しい…そんな方でも手軽に魅力を伝えられる紹介無料サンプルをご用意しています!実際に手に取って食べていただけるアイテムをご活用ください!

紹介無料サンプル
白米3合/ツルをよぶお米
(省農薬)
紹介無料サンプル
自然派Style角食北海道
ミルクパン1.5斤

お友だちと見に行こう!キッチンカー

各生協で稼働して、地域でコープ自然派の美味しいものや取組を伝える、コープ自然派のキッチンカー。お友だちを呼んでくれる組合員さんの個人宅やフレンドショップや駅のロータリーなど様々な場所に出店しています。

  
まだ組合員でない方も、実際に商品を手にできるチャンスです♪ぜひお友だちといっしょにキッチンカーを覗きに来てください!

  

ぜひ一度お越しください♪

出店情報は各生協ホームページをチェック!

  

私は紹介で組合員になりました!

\紹介しました!/

周りの友だちも体のことや環境のことを考えている方が多く、紹介すると特典がもらえたりサンプルを試してもらうことができるので、気軽にオススメしています。

  
肉や魚も利用していますが、特に野菜は種類も豊富で、ネオニコなど沢山の情報がマークでお知らせされているので安心!紹介することで友だちと会うたびに食の話題で盛り上がります!

  

山本絵美子さん

\紹介を受けました!/

  

友だちからの紹介で安心して加入することができました!入る前にしっかり説明が聞けたのがとても良かったです。スーパーでは手に入らないオーガニックや無添加の商品を届けてもらえることで助かっています。

  
実際に使ってみてカタログを開くうちに有機栽培を拡げることの大切さを知りました。子ども達の未来のために地球環境を守ることを考え、自分が出来ることから取り組みたいと思うようになりました。

  

髙曽智子さん

お友だちをご紹介いただくと『お米クーポン』プレゼント!

お米1つにつき500円キャッシュバックキャンペーン始まる!

お友だちにコープ自然派を紹介したり、対象期間中にコープ自然派のイベントやキッチンカーに未加入のお友だちと参加したりすることで、獲得条件を満たしていれば対象のお米に使える500円クーポンを取得できます。もちろん、コープ自然派に加入いただいたお友だちの方もクーポンがもらえます。

さっそく!お友だちを紹介

○WEBフォームから

今すぐお友だちを紹介するスマホやPCから24時間いつでもお友だちを紹介することができます。

○SNSから

スマホ・PCからOK!手軽におすすめメッセージが送れます♪

公開:2022年8月22日
商品案内23号[2022年9月1回]掲載

国産派宣言の記事一覧

有機・オーガニックの記事一覧

自然派Styleの記事一覧

アニマルウェルフェアの記事一覧

コープ自然派だいすきキャンペーン2022秋の記事一覧