• アニマルウェルフェア

家畜が動物として持つ感受性。飢えや渇きなどの苦痛を減らし、自由な行動欲求を満たす「アニマルウェルフェア(AW)」の取組がヨーロッパをはじめ各国で進んでいます。

例えばイギリスでは、マクドナルドがケージ飼いではない放牧飼育の鶏卵を使用。オランダでも生産者のAWへの取組レベルを消費者が商品パッケージで判断できる表示制度が定着しています。しかし日本ではまだ、消費者の関心は高くありません。

AWの先進的取組をすすめているコープ自然派の生産者をご紹介します。

平飼い卵

屋外から風や光が入り、止まり木や産卵用の巣箱が並ぶ旭商事の平飼い鶏舎。羽をのばして走ったり、砂浴びをして休憩したり、鶏本来の行動欲求を満たした飼育に取り組んでいます。

  

飼料も薬剤や遺伝子組み換え原料を使わないよう配慮。たくさん運動し、安全な飼料をたくさん食べて育った鶏のたまごです。

  

鶏が育った背景にも思いを巡らせながら卵を食べてみてください。

  

旭商事 山根さん

伸びてます、平飼い卵!

卵全体の利用が伸びる中、鶏が自由に動ける「平飼い卵」の利用割合も増加中。組合員の皆さんで生産者を買い支えましょう。

PHF平飼い卵 10個

  

各地域の生産者がPHF、非遺伝子組み換え飼料を使って大切に育てました。

自然豚

農場に入ると豚ちゃんの方から近寄ってきてくれます

もみ殻や堆肥でできた「バイオベッド」が敷き詰められた、自然豚の肥育農場。

  

暑さ、寒さに敏感な豚たちは夏場は水が撒かれたベッドの泥を体に付けて熱を取り、冬は地面を掘ってお腹を温めて過ごします。

  

健康でストレスなく過ごすことで、おいしい自然豚のお肉になります。

  

七星食品 大井さん

自然豚を使ったお惣菜

やっぱり自然豚de餃子

原料肉は100%自然豚を使用。こだわりの産直肉ならではのおいしさ。

自然派Style自然豚de焼売

自然豚、こだわりの調味料、北海道産小麦の旨みがぎゅっと詰まった焼売。

  

自然派Style肉まん

産直「自然豚」を使用。国産小麦を使用し、牛乳を加えたふかふかの皮で包みました。

自然豚ひとくちトンカツ

塩・コショウのシンプルな味付け。サクサク衣と自然豚の肉汁をお楽しみください。

放牧神山鶏

鶏の行動を観察し、健康状態を常に把握しながら飼育される徳島県・イシイフーズの神山鶏。

  

「放牧神山鶏」はさらに進んで、通常の神山鶏よりも広い鶏舎を構えた上に運動場を併設。鳥獣害予防など安全確保の負担が増しますが、土の地面を走り回り、野花をついばむ自然な鶏の行動が見られます。

  

鶏の動きをこまめに確認し、温度管理や給餌器の高さなど様々な調整を日々行います。

  

イシイフーズ 阿部さん

放牧神山鶏モモ肉

  

モモ肉のジューシーさと歯ごたえを味わってください。

放牧神山鶏ムネ肉

  

やわらかく、ヘルシーなムネ肉です。

里山牛


さかうえの坂上さん(前列右から2番目)、中川さん(前列左端)と、理事研修で訪問したコープ自然派兵庫の皆さん

鹿児島県の耕作放棄地で自家栽培の牧草飼料を使い黒毛和牛を放牧する「さかうえ」。牛たちは好きなところで草を食み、休み、駆け回って過ごします。今は牛舎飼育が普通の日本ですが、地域の生活圏に牛がいる光景はまさに昔の里山。地域の恵みといえるお肉です。

牛本来のエサである草を食べて育つので余分な脂がなく赤身の旨みが濃厚です。

里山牛切落し

  

牛丼や肉じゃが、炒めものや煮込み料理に適しています。

放牧豚

北海道厚真町の農場内、広々とした放牧場で飼育される放牧豚。

  

エサ場と屋根のあるドームが設置された放牧地で出荷直前まで放し飼いで自由に運動しています。好奇心旺盛な豚たちは泥・雪の中で気ままに遊んでストレスが少なく健やかに育ちます。

  

豚はデリケートできれい好き。快適に過ごせるよう心がけています。

  

希望農場 清野さん

牧場のピッツァ

北海道産トマトと放牧豚のマルゲリータ

  

北海道産小麦の生地に、北海道産トマトと放牧豚ミンチのトマトソース、とろけるチーズをかけました。

   

放牧豚ハーブソーセージ

  

3種のハーブを加え、香り豊かに仕上げました。

公開:2022年10月3日
商品案内29号[2022年10月3回]掲載

アニマルウェルフェアの記事一覧