• 国産派宣言
  • 有機・オーガニック
  • 自然派Style

自然派Style国産オーガニックが誕生したのは2019年。日本の有機農業を拡げていくため、そして、組合員さんの暮らしを守るために必要なことは<国産かつオーガニック>だと考え、自然派Styleに国産オーガニックシリーズが加わりました。

日本の有機農業を拡げるため、2017年から主要穀物である小麦の確保に日本全国を奔走。その中で出会った生産者の有機小麦を使ったパンを皮切りに、小麦栽培の輪作の中で栽培される作物を使った商品など、産直の取り組みを強化しながら開発をすすめています。

めざしているのは国産有機小麦1,000トン

小麦生産者、加工生産者、そして消費者が一体となり、国産有機小麦1,000トンの実現に向けて取り組みを進めています。

北海道国産有機小麦アンバサダー

国産有機小麦を使ったパン作り

コープブレッドファームでは基本的に国産小麦粉を使っています。国産小麦粉は力が弱い傾向にあるので、生地を作る際に強く捏ねなければいけません。とは言え、捏ねまくれば良いというわけでもありません。捏ね過ぎると生地が切れてしまいます。伸ばし過ぎた輪ゴムが切れるように、です。(添加物はその部分を補ってくれるようです。)

  
そのため、添加物を使わずに作るのは見極めが難しく、さらに、有機小麦粉はもっと力が弱い傾向にあるのです。さらにさらに、強く捏ねる必要があります。同じく見極めも難しくなってくるのです。職人の見極めが光る国産有機小麦粉を使ったパン、食べてみてはいかがでしょうか?

  

  

コープブレッドファーム 岩田剛明

国産有機小麦を使ったおすすめのパン

自然派Styleオーガニックミニバゲット

 組合員のイチオシ  コープ自然派兵庫 hiika

トースターで軽く焼いて、さば缶を乗せたカナッペにしました。パリッとした皮や生地もしっかりしているので、硬めのパン好きとしては満足度が高いです。バゲットは大きいものが多いですが、食べきれる量なのもうれしい!

自然派Styleオーガニックミニバゲット

  

国産有機小麦とドイツ産有機小麦を使用。皮のパリッとした食べ応えのあるバゲットを2本入りにしました。

自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

 組合員のイチオシ  コープ自然派兵庫 chun

「フランスパンは好きだけど硬くて食べにくい」と思っておられる方に。カットの手間がありますが、食パンのカタチで扱いやすくて柔らかくフランスパンのような風味を楽しめる商品という理由で夫共々大変気に入りリピしております。シンプルな材料で出来ているのもありがたいです。

自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

  

北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用。卵や油脂は使用していません。

自然派Style国産オーガニックシリーズの商品

自然派Style有機お好みソース

  

国産の有機野菜・果実を使用した甘口ソース。

有機にんじんジュース6缶

  

国内産有機にんじんとすだち果汁だけを使用し、無加塩・無加糖です。

今年度に登場した自然派Style商品をご紹介

自然派Style自然豚de焼売

自然豚を加工品にも活用してほしいという組合員さんの声を受けて開発した自然豚de焼売。アニマルウェルフェアに配慮し大切に育てられた自然豚の素材の良さを活かすため、味付けはシンプルに。調味料にもこだわり、国産丸大豆使用の自然派Style豊穣の恵、米麹を大豆の1.8倍使用した甘口の自然派Style蔵出し糀みそを使って安心な焼売に仕上げました。

  
便利で時短につながる冷凍食品を毎日の生活で安心して食べてください。

  

コープ自然派商品部 西山知里


自然派Style自然豚de焼売

  

自然豚、こだわりの調味料、北海道産小麦の旨みがぎゅっと詰まった焼売。

自然派Styleもぐもぐライスバーガー(自然豚焼肉味)

産直・ビオトープ米で作ったライスバンズを香ばしく焼き上げ、お米の粒をしっかりと感じられる食感にしました。中の産直・自然豚の味付けには、国産大豆・国産小麦を杉樽で12カ月熟成した天然醸造醤油や、おなじみの自然派Style種子島洗糖、自然派Style一番搾り純正なたね油、味の母を使用しお子さんから大人まで楽しめる甘辛い焼肉味に仕上げました。

  
食べやすい大きさと個包装・袋のまま電子レンジで加熱するだけで、朝昼夜問わず様々な場面で召し上がれます。

コープ自然派商品部 寺尾麗

自然派Styleもぐもぐライスバーガー(自然豚焼肉味)

  

産直・ビオトープ米&産直自然豚がコラボレーション!個包装2個入り。

自然派Style三重県鳥羽産カットわかめ

伊勢湾口に位置する鳥羽海域は、湾内の水と黒潮とが混じり合い、適度な潮流があり、良質なわかめの好漁場となっています。また、山から流れてくる豊かな栄養のおかげでこの漁場で育つ海藻類は旨みや食感がしっかりしているのが特徴です。

  
MEL認証(水産エコラベル認証)付きで養殖時から出荷時まで管理体制をしっかりと行うことで環境や生態系の保全に配慮し、豊かな海を守る活動に繋げています。大きめサイズのしっかりとしたわかめなので、サラダや酢のものなどわかめをメインにした料理にもおすすめです。

  

コープ自然派商品部 井谷真夏


自然派Style三重県鳥羽産カットわかめ

  

三重県鳥羽産のわかめを使用。大きめサイズでしっかりとした食感が特徴です。

自然派Style国産具材のおみそ汁

自然派Style国産具材のおみそ汁は、2020年に「揚げなす」が新登場して以来、これまでに6種類のラインナップが発売されてきました。組合員さんからの「美味しいけれど1種類を10個使い切るのは飽きるし大変。」「10個入りだと試しにくい。」等のお声を受けて、2022年は5種類を2個ずつ集めた「詰め合わせ」を商品化することができました。

  

少しずつ色々な種類のおみそ汁を味わっていただいて、お気に入りの一杯を見つけていただければ嬉しいです。

コープ自然派商品部 藤原朋子

自然派Style国産具材のおみそ汁 詰め合わせ

  

野菜・揚げなす・赤だし・あおさ・豚汁の5種を2食ずつ。

公開:2022年11月14日
商品案内35号[2022年11月5回]掲載

国産派宣言の記事一覧

有機・オーガニックの記事一覧

自然派Styleの記事一覧