• 国産派宣言

田んぼは、私たちの主食であるお米を生産するだけではありません。たくさんの生きものを育むことはもちろん、雨水を貯めるダムの役割も担っています。しかし、お米の消費量の減少や農家の高齢化により田んぼは減り続けています。

生産者はお米を食べる人がいないとお米を生産することができません。コープ自然派ではネオニコチノイド系農薬を使わない環境にやさしいお米づくりを拡げるとともに、お米の消費を増やす取組をすすめています。

お米の1人当たりの年間消費量は昭和37年度の118kgをピークに減少し、令和2年度では半分以下の50.8㎏になりました。

43号から登場した、「農家を応援するお米」をご存知ですか?

多くの組合員さんにお米を食べていただきたいという想いから生まれた「農家を応援するお米」は、組合員さんに特別価格でお届けしています。


農家を応援するお米

  

現在のブレンド内容、特別価格は49号までの予定です。

【現在のブレンド内容】
ミツバチなどの昆虫に影響の大きい農薬の削減を目指す「ミツバチを守るお米(令和3年産)」、北海道の今城さんのグループで、農薬削減・環境負荷にならない米作りを目指す「今城さんの仲間たちのお米(令和3年産)」、コウノトリが一年中暮らせる環境づくりを目指す「ビオトープ米(令和4年産)」の3つの商品をブレンドしています。

\子どもたちにお米を届けたい/
『子ども支援カンパ』がスタート!

コープ自然派では子どもたちの未来を守る取組として、フードバンクや子ども食堂にコープ自然派の商品を届ける「子ども笑顔基金」の取組を行っています。この取組に加え、今回から新たに『子ども支援カンパ』を実施することになりました。

組合員さんからご協力いただいたカンパを原資に、困窮世帯(特に子どもに対する支援)にお米をお届けいたします。皆さん、ご協力よろしくお願いします。

旬の野菜でごはんを食べよう

新じゃがいも

やや硬めで香りの良い品種「西豊」を中心にお届けします。

  

皮つきの新じゃがで肉じゃが
鹿児島徳之島・検福園芸組合の義山大志さん

キャベツ

有機質肥料で甘みのあるキャベツをめざし栽培しています。

  

キャベツたっぷり生姜焼き
徳島・情熱カンパニーの槇山和海さん

産直米を使った加工品

お米として消費するだけでなく、味噌や料理酒などの調味料で使用することで、さらに産直米の利用を拡げる取組を生産者とともにすすめています。

2022年11月には、冷凍のお惣菜“自然派Styleもぐもぐライスバーガー”が登場しました。

これからも産直米を使った加工品を拡げていきます。

【予告】
3月4回(52号)で「自然派Styleもぐもぐ焼きおにぎり」が登場予定!是非楽しみにお待ちください。

手作り白味噌

「原材料に安心なものを使いたい」との思いで、生産者がわかる原料を使って味噌を製造しています。

【お米】
樫山さんが育てた「自然派Styleツルをよぶお米(省農薬)」
【大豆】
秋田県大潟村の「オーリア21」の生産者が育てた無農薬栽培大豆 

手作り白味噌

  

「自然派Styleツルをよぶお米(省農薬)」を使用。あっさりながら、コク・糀の程よい甘みがあります。

無農薬ツルをよぶお米をつかった甘酒

米は「ツルをよぶお米」、米麹には「コウノトり育むお米」を使っています。どちらも地域の生態系を豊かにする、環境にやさしい貴重なお米です。

  

砂糖を使わず、麹のチカラだけで作り上げた甘酒で、お米の自然な甘みを味わってください。

  


無農薬ツルをよぶお米をつかった甘酒

  

冷やしても、温めてもおいしい発酵食品の定番、甘酒。

自然派Style蔵出し糀みそ

米麹を大豆の1.8倍使用した、甘口みそです。

  

お米の一部にコープ有機で精米した産直米(環境創造米)を使用しています。加熱処理をしていない、熟成・発酵が続いている生みそです。

  

コープ有機の精米の様子


自然派Style蔵出し糀みそ

  

米麹を大豆の1.8倍使用した、甘口みそ。

ツルをよぶ純米料理酒

通常よりも麹の使用比率を高めて旨みをアップ。また四段仕込みを行い、もうひと手間を加える事で自然な甘みをプラスしています。


ツルをよぶ純米料理酒

  

「自然派Styleツルをよぶお米(省農薬)」を使用しています。

自然派Styleもぐもぐライスバーガー

産直米・ビオトープ米を使ったライスパテは、ビオトープ米の粒感が楽しめるよう、こんがりと香ばしく焼きあげています。

自然派Styleもぐもぐライスバーガー(自然豚焼肉味)

  

こだわりの調味料で味付けした産直肉自然豚を挟みました。

公開:2023年2月13日
商品案内48号[2023年3月1回]掲載

国産派宣言の記事一覧