• 遺伝子組み換え食品

2023年4月から、遺伝子組み換え作物の混入が一切ないことを証明できなければ、包材に『遺伝子組み換えでない』という表示ができなくなります。

多くの生産者は意図しない混入まで0%の担保ができないため『遺伝子組み換えでない』という表記をやめる方向で動いています。そのため、商品案内の原材料表示は商品の記載に合わせて修正をしています。

しかし、コープ自然派の商品づくりのこだわりは変わりません。商品案内のマーク表示については『NON-GMO』という表示を続けていきます。これからも遺伝子組み換えに反対し、生産者と安心・安全な原材料での商品づくりを進め、組合員の皆さんにお届けします。

今後、表示はこのように変わります

● 意図せざる混入が5%以下 

分別生産流通管理済み
遺伝子組み換え混入防止管理済 など
  

● 意図せざる混入が0% 

遺伝子組み換えでない

コープ自然派では、マーク表示をこれからも続けます。

商品を選ぶときの参考にしてください。

精肉(豚肉)

自然豚ミンチ

  

産直自然豚は非遺伝子組み換えの作物を食べて育つ安心の豚です。アニマルウェルフェアにも取り組んでいます。

精肉(牛肉)

未来とかち牛肩ロースサイコロステーキ

  

未来とかち牛は、北海道十勝地方大野ファームにて非遺伝子組み換え飼料で育てられています。自給飼料の取組や、地域循環の取組もすすめています。

乳製品

飛騨プレーンヨーグルト

  

5戸の指定生産者が大切に育てた牛の生乳を使用。非遺伝子組み換え飼料に加え、地域の稲を発酵させた粗飼料も与えています。

たまご

PHF平飼い卵 10個

  

各地域の生産者がPHF、非遺伝子組み換え飼料を使って大切に育てました。ケージ飼いではなく、アニマルウェルフェアに配慮した平飼いです。

豆腐

自然派Style絹ごし豆腐 4連パック

  

北海道とよまさり大豆を使った、使いきりサイズの絹ごし豆腐です。大豆の甘みがギュッと詰まった濃厚でまろやかな味わい。

天然つゆ

だしが香る天然だしのつゆ

  

国産原材料100%。素材の味を活かした昔ながらの天然だしで、風味豊かに仕上げました。果糖ブドウ糖液等など不使用です。

産直原料の加工品

(畜産飼料にも遺伝子組み換え作物を分別管理したものを使っています)

神山鶏ナゲット(プレーン)

神山鶏ナゲット(プレーン)

  

神山鶏を濱醤油醸造場の甘酒に漬け込み、おからパウダーも入れて柔らかく仕上げました。

神山鶏とり南蛮(お徳用)

神山鶏とり南蛮(お徳用)

  

魚醤を加えた調味液に神山鶏のムネ肉を一晩漬け込みました。ほどよい甘みと酸味が利いています。

自然豚ひとくちトンカツ

自然豚ひとくちトンカツ

  

塩・コショウのシンプルな味付け。サクサク衣と自然豚の肉汁をお楽しみください。

自然派Style国産具材のおみそ汁 豚汁

自然派Style国産具材のおみそ汁 豚汁

  

自然豚の豚脂を加え、コクのある味わいに。「自然派Style信州生みそ」を使用。

公開:2023年2月27日
商品案内50号[2023年3月3回]掲載

遺伝子組み換え食品の記事一覧