• 国産派宣言
  • 自然派Style

たくさんの食べものがあふれている今、皆さんはどのように食べものを選んでいますか?

だれが、どんな原料でつくっているのか、コープ自然派では「顔の見える関係」を大切に、生産者と一緒に食べものづくりをすすめています。今回は組合員の皆さんに知ってほしい取組をしている生産者さんに加え、開発中の新しい自然派Style商品について紹介します。

旭商事 山根浩敬さん

『オーガニックたまご』の取組は、2017年の組合員さんと生産者との交流会から始まりました。当時は、まだ有機JAS認証を取得している鶏卵の生産者は国内に2件だけでした。奮闘してようやく1年後の2018年の初めに国内3件目の有機JAS認証取得となりました。

  
皆様の応援で昨年から有機の鶏舎を2鶏舎まで拡大し、年間通じて安定して出荷できるようになりました。有機JAS認証は国際基準のコーデックスを基礎としています。

  
これは世界基準のアニマルウェルフェアとして鶏の行動欲求を満たし、持続的な畜産物の生産に繋がります。これからも『オーガニックたまご』のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

  

オーガニックたまご

  

厳正な有機JAS規格をクリアした、人や鶏、環境に配慮したたまごです。

かねこみそ 槌谷寛さん

『天然醸造生 有機みそ』は、国産有機米・国産有機大豆・伯方の塩だけを使用し、天然醸造で仕込んだ生のみそです。天然醸造とは、四季の自然の気温変化に任せて熟成をさせる、はるか昔からずっと守られている製法です。

  
おみそに温度をかけずに酵母をやさしく守りながら熟成させる『天然醸造生 有機みそ』は、有機JAS認証を取得し、原材料・製法にこだわりました。毎日の食卓に安心しておいしく召し上がっていただけるおみそです。味噌汁はもちろんいろいろなお料理にもお使いいただけます。ぜひ一度ご賞味ください。

  

  


天然醸造生 有機みそ

  

原材料は、有機国産米・大豆、伯方の塩のみ。加温せずじっくりと仕込みました。

キョーワ 加地正人さん

イワシ漁の様子

伊吹島は、瀬戸内海のひうち灘なだの真ん中に位置する漁業の島です。漁船にはたっぷりの氷が積載され、ひと網ごとに短時間で島へ水揚げされますので、漁獲された魚はとても鮮度が良く丁寧に取り扱いされます。

  
伊吹イリコ漁(カタクチイワシ漁)の、イワシを追いかけてきて漁獲されたスズキも同様に、この上ない鮮度で扱われて商品化しています。

  

香川県産スズキフライバジル入

  

香川県伊吹島で漁獲された新鮮なスズキを使用しています。

アララガマ農園 池村海仁さん

沖縄本島から南に400km台湾まで西に150kmの世界自然遺産の地、西表島でパイナップルとマンゴー栽培をしています。

  
私は事業承継して二期目の35歳です!当園は、先代の想いから自然の本当の美味しさを知ってもらいたいと「完熟フルーツ」のみを提供する農園です。市場流通や農協とは異なり、青採りや未熟パインは提供しません。また沖縄県が認証する、農薬や化学肥料も極力使わないエコファーマー認定を取得しています。

  
2年かけて栽培したパイナップルは糖度20度を超えます。一度、南の島へ旅行した気分で召し上がってみてください。

  

  

パイナップル(ボゴール種)

  

完熟採取で甘みたっぷり。芯まで食べられるほど甘いのが特徴です。

現在、新たな自然派Style商品を開発中。楽しみにお待ちください!

パスタソースを開発中

2023年で創業100周年を迎える神戸のエム・シーシー食品と共に、大人から子どもまで楽しめるような味わいのパスタソースを開発中です。

  

普段の食卓でも、特別な食卓にも、常に手元にストックしていただけるような商品をお届けできるよう、開発を進めていきます。

  

コープ自然派商品部
寺尾麗

エム・シーシー食品 おなじみの商品はこちら

ジェノベーゼソース(兵庫県産バジル)

  

兵庫県産バジルのさわやかな風味、チーズの香り、ナッツの香ばしさをお楽しみください。

※通常はCaoCaoで掲載しています。

ボロニア風ミートソース(赤ワイン仕立て)

  

国産肉(牛肉・豚肉)を使用し、香味野菜やトマトペースト、赤ワインでじっくり煮込んだ贅沢なソースです。

※通常はCaoCaoで掲載しています。

レトルトカレーを開発中

自然派Styleのさらなる発展のため、食の安全を願う友好生協間でブランドの共用を進めています。現在着手しているレトルトカレーは複数の生協が関わる共同開発品です。

  

「親しみのある味。だけどいつもとひとあじ違う!」をテーマに取り組んでいます。

  

コープ自然派商品部
野口賢太

キャニオンスパイス おなじみの商品はこちら


インド風カレー5種セット

  

小麦粉不使用。玉ねぎをとことん炒めて作った個性豊かな味わいです。

※通常はCaoCaoで掲載しています。

有機米を使ったお菓子を開発中

日々子育てに奮闘中の組合員さんの中には、スーパーのお菓子コーナーで海外産の米や調味料(アミノ酸等)の表示を目の当たりにされて棚にそっと戻す方も多いのではないかと思います。

  

「お菓子はやっぱり自然派で」と安心して選んでいただけるよう、アリモトと共に国産有機米を使ったお子さん向けの商品開発・ラインナップの充実をめざします。

  

コープ自然派商品部
藤原朋子

アリモト おなじみの商品はこちら


玄米このは(うす塩味)

  

玄米本来の甘みを活かすため、うっすらとした塩味に仕上げた、このは形のかわいいおせんべい。


無農薬ツルをよぶお米をつかった甘酒

  

冷やしても温めてもおいしい甘酒。無農薬栽培の「ツルをよぶお米」を使いました。

有機醤油のだしつゆを開発中

国産有機原料を使い、幅広く料理に使える自然派Style調味料を作りたいと思い、だしつゆを開発。次週7号から登場します!

  

作ってもらうのは、アミノ酸などの調味料や酵母エキスのような風味を良くする原料に頼らず、天然のだし原料など素材の旨みから味付けするマエカワテイストです。7号をお楽しみに!

  

  

コープ自然派商品部
西山知里

マエカワテイスト おなじみの商品はこちら


自然派Style関西風だしパック

  

「いわし節のコク」「さば節の甘み」「かつお節の香り」が特徴。


だしが香る 天然だしのつゆ

  

国産原材料100%。素材の味を活かした昔ながらの天然だしです。

公開:2023年4月24日
商品案内6号[2023年5月2回]掲載

国産派宣言の記事一覧

自然派Styleの記事一覧