• 国産派宣言

日本ではお米の消費量が年々減少していることをご存知でしょうか?食文化がお米からパンにシフトしてきていることも影響しています。お米を食べる人がいないと生産者はお米をつくることができません。

コープ自然派のお米の利用数は組合員さんの増加も相まって年々増加しています。2022年度は2,739tもの注文を組合員さんからいただきました。段階的に農薬を減らす取組もすすみ、省農薬、無農薬へとより安心安全なお米を生産してくれる生産者もいます。

お米をたくさん利用して、各地に生きもの豊かな田んぼを拡げていきましょう。

コウノトリ育むお米

コウノトリも棲める田んぼで穫れた、人にも環境にもやさしいお米です。「つきあかり」は、コシヒカリよりも成熟期が早い品種で、「大粒で極良食味」であることが特徴です。


コウノトリ育む農法・つきあかり 白米

庄内米

山形の生産団体「庄内協同ファーム」では、独自の栽培基準を作り、より安全で質の高い米作り・栽培技術の向上を目指しています。粘りとコシの強さがもち味です。ふっくらと炊き上がり、飽きのこない甘みが特徴です。


庄内米ひとめぼれ・白米

ツルをよぶお米

「ツルをよぶお米」の取組が始まったのは2007年のこと。栽培している生産者グループは、ナベヅルに選んでもらえるような豊かな田園環境づくりをめざして、環境と調和した農業を推進しています。


自然派Styleツルをよぶお米・あきさかり白米 無農薬
ツルをよぶお米のメイン産地である徳島県小松島市では、2月19日にオーガニックビレッジ宣言が行われました。2030年までに有機農業の取組面積を6.3万haへ拡大すること等を目標としています。

お米の年間予約の受付が始まりました

予約登録することで、生産者さんは安心してお米をつくることができます。お気に入りのお米が決まっている方はぜひ、予約米の登録をお願いします!

予約登録すると、もれなくお米クーポンがもらえます!抽選でプレゼントも!

予約米のここがおすすめ!

●お米の買い忘れがなくなります。

「予約登録米」は、その年の秋に収穫するお米を1年分予約するしくみです。ご登録後は新米の時期から月に1回のペースでお米をお届けします。

●優先的にお届けします。

人気の産直米は初夏~新米がはじまる秋にかけて不足することがあります。予約登録をしておけば、年間通じて優先的にお届けします。

●生産者を応援できます。

予約をしてもらうことで、生産者は安心して、農薬や化学肥料に頼らない米作りに専念できます。

環境創造型の田んぼが拡がります!

お米を作る田んぼは夏の気温を下げ、大雨のときにはダムの役割を果たし、地下水を豊かにします。農薬や化学肥料に頼らない栽培をする田んぽでは生きものが育まれ、地球規模の環境を守ることにつながります。

産直だから実現!いのちあふれる田んぼで育つ、安心・安全なお米

今城さんの仲間たちのお米

私たちは北海道でお米の生産をしています。栽培期間中は農薬を使用せずに、自然な栽培方法でお米を育てています。自然な環境で育ったお米は、健康にも良く、おいしさも格別です。

  
私たちの目標は、コープ自然派の組合員の方々に愛されるお米を生産することです。そのためにも、農薬を使わずに栽培することが大切だと考えています。栽培期間中は、天候や気温の変化に合わせて、稲の様子を観察しながら丁寧に管理しています。そのため、時間と労力がかかりますが、それでも私たちは品質に妥協することなく、おいしいお米を生産することに取り組んでいます。

  
私たちのお米を食べていただいていることで、地元の農地や自然の支えになっており、感謝しております。

  

営農企画 今城正春

  

生産者の久保昌義さん


無農薬・今城さんの仲間たちのお米

  

有機栽培への転換を目指して、北海道の今城さんの仲間が作った無農薬米。

有機を拡げるお米

私たちは、熊本県菊池市七城町でお米を作っています。品種は主にヒノヒカリ。江戸時代よりうまいコメの代名詞と言われた幻の菊地米が栽培される菊池川流域の環境で作る有機栽培米は、香りも良く甘みもあり、さらに有機JAS認証を取得しているのでより安心なお米だと思います。

  
地域の若者も仲間に加わり、有機の米の輪はお陰で拡がってきています。また、土づくりにこだわり、出来るだけ自然に近い栽培を心掛け、圃場でできた収穫物(実)以外の有機物を圃場へ戻す循環型農業を目指しています。毎日食べるお米は有機の安全・安心な美味しいお米を食べていただければと思います。

  

くまもと有機の会 中島浩之

  

  

くまもと有機の会の皆さん


有機を拡げるお米・白米 2kg

  

有機栽培米を手軽に食べてほしいという想いから、2kg規格を作りました。

「ごはんを食べようプロジェクト」の入賞作品でごはんをもっと食べよう!!

「ごはんを食べようプロジェクト」とは、2022年秋に募集していた写真投稿キャンペーン。その中で『炊き込みごはん部門』『どんぶり部門』の入賞作品を紹介します!

炊き込みごはん部門

乾物オールスター☆炊き込みごはん

 金賞 
コープ自然派兵庫 のんちゃんさん

常備している乾物だけで手軽に作れる滋味深い炊き込みごはんです。

  

お米と色々な乾物の香りと旨みが一体となった美味しさです。

ひじき

  

愛媛県産のひじきを収穫・乾燥しました。ひじき煮や炊き込みごはんなどに。

シンガポールチキンライス

 銀賞 
コープ自然派しこく(徳島) ぽてこさん

シンガポールチキンライスを鍋炊きで作りました。

  

お鍋で炊くとお米もお肉もふっくらして美味しいです!

雲仙しまばら鶏 もも肉切身

  

照り焼き、ソテー、唐揚げなどに。

※通常はCaoCaoで掲載しています。

どんぶり部門

豚丼

 銀賞 
コープ自然派おおさか ミラクルさん

最近豚丼の美味しさに気づきはまりました。

  

簡単に照りたれとからめて焼いて、黄身を乗せればごちそうです!

自然豚モモ生姜焼き用

  

脂肪分が少なく、きめが細かい部位です。食べ応えのある大きめのカット。

かつおのたたき漬け丼

 銀賞 
コープ自然派おおさか きいろさん

コープ自然派のかつおのたたきを漬け丼にしました。

生鮮かつおたたき

  

鮮魚企画!発泡スチロール箱に氷をたっぷり入れてお届け!

公開:2023年5月1日
商品案内7号[2023年5月3回]掲載

国産派宣言の記事一覧