【京都寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年春からスタートした「子ども笑顔基金プロジェクト」。各生協ではお米や調味料など、支援先が必要としている商品を選び、お届けをしています。
そして、支援先からはたくさんのありがとうの声が届いています。組合員の皆さん、笑顔基金の取組に引き続きご協力よろしくお願いします。

コープ自然派京都の取組

社会福祉法人 滋賀県母子福祉のぞみ会

滋賀県にある県内唯一の母子福祉団体『社会福祉法人滋賀県母子福祉のぞみ会』では、母子家庭のための多機能型シェアハウス『のぞみ♡ハウス』を2021年8月より開設。学習支援や子ども食堂、フードパントリー、子どもの見守りサービス(日常生活支援事業)、高校生向けの奨学金給付などのひとり親家庭の支援活動を実施されています。

2023年2月16日に、子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。

今回お届けした、りんご・よつ葉有塩バター・自然派Style絹ごし豆腐・神山鶏モモ肉などは、子ども食堂「のぞみちゃん食堂」でのお食事に使用いただきました。

\『社会福祉法人 滋賀県母子福祉のぞみ会』から届いたありがとうの声/

組合員さんのポイントのご寄付をのぞみ会にと仰って下さり、ポイントで食品をいただきました。早速土曜日に開催した「のぞみちゃん食堂」で使用いたしました。子どもたちは、果物(りんご)に大喜び!この物価高で自宅ではなかなか果物を購入する機会が少なくなってきてしまっていると感じます。坂本理事長様、組合員の皆様、子ども達への“食のご支援”本当にありがとうございます。成長期の子ども達に少しでも体に良いものを食べていただき、体も心もすくすく成長していただきたいと思います。

公開:2023年3月1日

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧