【おおさか寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年春からスタートした「子ども笑顔基金プロジェクト」。
各生協ではお米や調味料など、支援先が必要としている商品を選び、お届けをしています。そして、支援先からはたくさんのありがとうの声が届いています。組合員の皆さん、引き続き笑顔基金の取組にご協力よろしくお願いします。

コープ自然派おおさかの取組

くすのき子ども食堂(大阪)

大阪府にある『くすのき子ども食堂』では、毎週火・木・土曜日に子ども食堂を運営されています。

2022年12月16日に、子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。

今回お届けした、自然派Style信州生みそ・かもめ屋ツナ缶・21年産/今城さんの仲間たちのお米・味付のり徳用詰替用は、子ども食堂で提供されるお料理に使用いただきました。

\『くすのき子ども食堂』から届いたありがとうの声/

ボランティアにて、3~5名にて子ども食堂を実施しています。25~55名ほどの子どもたちの利用があります。お米は夕食の食堂で毎回40合ほど炊くので、大変助かりました。ツナはサラダやスパニッシュオムレツにして提供し、のりは親子丼ぶり、テイクアウト弁当などに活用しました。味噌は豚汁などの汁物に使い、一度で2個使い切りました。寒い時期になったので汁物も好評で、とても喜ばれました。

公開:2023年1月3日

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧