【しこく寄付報告】子ども笑顔基金プロジェクト

  • 子ども笑顔基金プロジェクト

2021年春からスタートした「子ども笑顔基金プロジェクト」。
各生協ではお米や調味料など、支援先が必要としている商品を選び、お届けをしています。そして、支援先からはたくさんのありがとうの声が届いています。組合員の皆さん、引き続き笑顔基金の取組にご協力よろしくお願いします。

コープ自然派しこくの取組

みき子ども食堂(香川)

『みき子ども食堂』では、毎月三木町の白山朝市で朝ごはんを提供したり、毎月高松市の別会場にても食品配布活動に取り組まれています。「ずっと(活動を)やってたら、どこかで来れるときに来てくれるやろ?来てくれたらどんな人か場所か分かるやろ。そしたら『知っている人のところだから』と、子どもだけでも安心して食べに来れるようになるやろう。そのために続けてやっていきたいんですよ」と気負わず自然体で話される姿に安心感を覚えました。

2023年2月20日に、子ども笑顔基金プロジェクトから寄付された商品をお届けしました。3月の朝ごはんの提供時にご利用いただくとのことで、自然派Style国産具材のおみそ汁詰め合わせをお届けしました。

\『みき子ども食堂』からのありがとうのお声/

朝市のおにぎりモーニングでみそ汁を出しました。本日は30食用意したのですが全て完売し、しかも残飯なしの完食でした。子どもは身体に良い物は本能で分かるんだと思います。ありがとうございました。

公開:2023年3月1日

子ども笑顔基金プロジェクトの記事一覧