• 情報公開

私たちの暮らしはたくさんのものがあふれ、とても便利になりました。その反面、様々なところで環境へ負荷をかけています。これからも自然と共存し、持続的な社会をつくっていくには、一人ひとりが日々の暮らしの中でできることを実践していく必要があります。

コープ自然派が取り組む『リフューズ』

商品案内(カタログ)の配布が不要な方は、事前に申し込んでいただくと、自然派オンライン内の「カタログから注文する」(パソコン版・スマホ版)に掲載している商品案内の配布をストップします。

※自然派オンラインで確認することのできない配布物のみお届けします。
※「商品案内(カタログ)の一部のみ配布中止」の対応は行っていません。

  

コープ自然派が取り組む『リユース』

「自然派Styleびん牛乳」や「菜食健美」は瓶を回収後、洗浄、検品された後は再度商品の容器として使用しています。

※ 利用された方は空き瓶の回収にご協力ください。

コープ自然派が取り組む『リサイクル』

資源循環と廃棄物の削減のため、配達時に商品案内(カタログ)や容器・包装を回収しています。

お届け箱の中の内袋の回収率11.7%
注文用紙の回収80.4%

組合員のみなさん、回収にご協力よろしくお願いします。よつ葉の牛乳パックや元気たまご、PHF卵(紙パック)も回収しています。

  

自然派Styleびん牛乳

リユース

現在、飛騨酪農ではビン入りの牛乳・乳飲料を主体に製造販売しています。使用しているビンは昔からリユースを主体として、回収して洗浄し、再度製品を充填して出荷する、という工程を繰り返しています。

  
回収ビンの仕分け作業および洗浄・殺菌は、コストを考えると現在のペットボトルや紙容器への移行へとつながってしまいますが、ビンは使用限界を超えた際、リサイクルして新しいビンへ生まれ変わるため、限りある資源を有効活用できます。

  
これからも、リユース・リサイクルを視野に入れ、良い製品を届けられるよう努めて参ります。変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

  

飛騨酪農 松澤譲二

  


自然派Styleびん牛乳

  

飛騨の5戸の指定酪農家が、NON-GMO(分別管理)飼料など地域資源の活用に取り組んでいます。

ヤマヒサの醤油

杉樽で醸造

昔は液体を入れる大きな容器といえば「木材」を加工して組み立てた「桶」や「樽」が一般的でした。その桶や樽を使って酒や酢が作られ、その後使わなくなったものがみそや醤油などの製造に使われてきました。より大きな容器を使うと製造効率が良くなることから、成長が早く加工もしやすい「杉」がよく使われたようで、仕込み桶や樽は杉材の場合がほとんどです。しかし昭和の中期から更に「効率」を求める時代になったため、プラスチックやステンレスの容器に置き換わっていきました。

  
仕込み桶・樽があまりにも希少になったため、醸造業界では一部に伝統製法を見直す動きもみられるようになり、最近では新しく仕込み桶・樽を作る動きも出てきています。

  

ヤマヒサ 植松勝久

  

リユースの取組を行っていたヤマヒサの醤油瓶ですが、排水の規制の問題もあり、現在、洗瓶・リユースができていません。リサイクル委員会と連携し、取組の継続ができないか模索していきます。


天然醸造杉樽仕込み醤油・こい口

  

お刺身、冷奴などのかけ醤油から、煮炊きものまで幅広くお使いいただけます。


天然醸造杉樽仕込み醤油・うす口

  

遺伝子組み換えのない国産丸大豆を使っています。素材の色を活かしたいお料理に。

コープ自然派の環境にやさしい取組をご紹介します。

自然派Styleサンライズブレッド

余ったパンを利用

  

「自然派Styleオーガニックハードトースト」を使ったコープ自然派のオリジナル商品です。パンの製造上どうしても生まれる、余ったパンを活用することでフードロス削減へ取り組みたいと、パンを使ったお酒の開発をすすめました。商品名には「パンが生まれ変わり、日の目を見る」という意味を込めています。

  
つくっているのは兵庫県丹波篠山市の自然豊かな環境でクラフトビールを醸造している丹波路ブルワリー。パンの特徴を活かしつつ、ビールらしさも損なわないように配合バランスを調整しながら、飲みやすさにこだわった商品です。

  

コープ自然派商品部 井谷真夏

  


自然派Styleサンライズブレッド

  

オーガニックブレッド&アグリのパンを使った発泡酒。苦みは控えめで飲みやすく、すっきりとした味わいの中にパン由来のまろやかな風味が感じられます。

自然派Style有機お好みソース

ビンを採用

  

自然派Styleの開発には、中身はもちろん包材も連合商品委員会で組合員が意見を出し合っています。お好みソースは、最初生産者からはチューブ型プラスチックでの提案でした。

  
しかし使いやすさよりも、今大きな環境問題となっているプラスチックを、私たちはできるだけ使用しない、出さないことを優先に考えようと話し合いました。そして生産者に説明してお願いし、ビンのお好みソースが実現しました。

  

連合商品委員会 正橋裕美子

  


自然派Style有機お好みソース

  

国産の有機野菜・果実を使用した甘口ソース。

自然派Style小豆島手延べ素麺

バイオマス素材の袋を採用

  

昨今、大手企業が、ビニール袋、ストロー、はし、スプーンなどをエコな素材に変更する流れがあります。弊社としても零細企業ではありますが、何か出来ることはないかと思っていたところ、普段から取引のある包材屋が、バイオマスフィルム、バイオマスインキの提案をしてきたいいタイミングでもあったので変更しました。

  
たしかに原油の高騰で、普段の包材も高くなっているのにも関わらず、特別製となると、プラス費用がかかってきます。しかしながら、良いものをお客様に届けたいという真心を忘れずにとなると、今後もハード、ソフトともに考えるべきだと考えています。

  

岡上食品 岡上博

  


自然派Style小豆島手延べ素麺6束(300g)

  

国産小麦を使用。伝統の手延べで、弾力のある細麺に仕上げました。

AZUMINO ナチュラルミネラルウォーター

紙容器を採用

  

プラスチックごみを減らすため、安曇野のナチュラルミネラルウォーターをFSC認証を取得した紙容器に詰めました。持続可能な社会を目指し、インクの使用量削減を意識したシンプルデザインで、水源のある安曇野の里山風景と都市生活の飲用風景のつながりを一筆書きの線で表現しています。

  
硬度が19mg/L前後の軟水で、クセがなくまろやかで飲みやすいため、そのままお楽しみいただくだけでなく、ウイスキーの水割り、コーヒー、紅茶、日本茶、調理用の水としてもおいしくご利用いただけます。

  

ゴールドパック 吉田早哉香

  


AZUMINOナチュラルミネラルウォーター

  

信州安曇野のナチュラルミネラルウォーターをFSC認証の容器にパックしました。

公開:2023年6月26日
商品案内15号[2023年7月2回]掲載

情報公開の記事一覧