• 有機・オーガニック
一戸農場の一戸さんご家族(北海道美幌町)

北海道の広い畑で、有機農業に取り組む一戸さん。にんじんの畑は11町。1町が学校のグランドの大きさ(100×100m)と同じくらいなので、それが11個分。見渡す限りにんじん畑です。

最初は農薬や化学肥料を使う一般的な農業をしていましたが、病気が出て作物がうまく育たなかったことがあったそうです。

その時に出会ったのが島本微生物農法。菌のチカラでしっかりと堆肥をつくり、それを畑にまくことでにんじんが元気に育ち、しかもその野菜がとてもおいしかったそうです。

「畑を良くしないといけない。これが自分のやるべき道で、今のやり方が合っている」と感じ、それから少しずつ有機農業に取り組み、今では全ての畑を有機に変えたそうです。

畑を毎日確認する

今は昔と比べて気候が全く違うので、どんなことでも細かく確認していく必要があるのだとか。1週間で畑がガラッと変わることもあるので、毎日畑を確認。

北海道は1年に1回しか野菜を育てることができないから、うまく野菜ができた年でも満足せず、「もっとこうすればより良かったのではないか」と考えるようにしているそうです。

一戸さんには息子さんが2人いて、跡継ぎの話はしてこなかったそうですが、今は一緒に有機農業に取り組んでいます。一戸さんは「日本一になる、有機で日本の農業を変えたい。先駆者になりたい」と話をしていました。

有機にんじん

  

えぐみがなく甘みがあり、子どもにも人気。

公開:2023年7月31日
商品案内20号[2023年8月3回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧