• アニマルウェルフェア

いつも食べている牛乳や卵、お肉は、生産者さんが育てている動物からできています。だけど、その動物たちがどうやって育てられているのか、知っていますか?

わたしたちが元気に健康にすごすためにいただく“いのち”。動物たちがどのように生活しているのか、そして生産者さんが取り組んでいるアニマルウェルフェアについて学びましょう。

アニマルウェルフェアってなに?

英語でアニマルは「動物」、ウェルフェアは「福祉」という意味。動物たちが生まれてから死ぬまでの間、それぞれが動物らしく過ごせるようにすることをアニマルウェルフェアといいます。

アニマルウェルフェアの5つの自由

① ごはんで困らせない
おなかをすかせない、のどがかわいたと感じさせないなど
  
② 気持ち悪いと感じさせない
部屋をきれいにしたり、自由に動けるスペースがあるなど
  
③ けがや病気をそのままにしない
体調に変わりがないか気を配る

  
④ 動物らしさをだせる
走りたい、土を掘りたいなど、その動物の本来の習性が発揮できる
  
⑤ 不安なことをさせない
ストレスになる怖いことや不安をあたえない

アニマルウェルフェアを大切にするわけは?

アニマルウェルフェアをすすめることで、動物たちの病気のリスクを減らし、健康に育てることができます。せまくて運動もできない環境で育てられていると、病気にもなりやすくなります。それを防ぐために、たくさんのお薬をのませています。動物たちを元気に幸せに育てることで、薬も必要なくなります。

よつ葉放牧生産者指定ノンホモ牛乳

よつ葉乳業
宮田さんに聞きました

Q.牛はどんなエサを食べているの?

放牧された牛たちは、のどかな牧草地や広い放牧地で生活しています。牛たちは自由に歩き回り、おいしい草や植物を食べています。また、牛たちは水を飲むことも大切で、きれいな水を飲むことで元気に過ごすことができます。

Q.どうして放牧しているの?

動物たちも私たちと同じように幸せに生きる権利を持っています。例えば、牛やヤギなどの動物は、私たちが牛乳やチーズを作るために飼われています。私たちが彼らを飼うときは、彼らが快適に暮らせるように気を付ける必要があります。きれいな水やおいしいエサを与えたり、広い場所で遊べる環境をつくったりすることで、彼らは健康で幸せな生活を送ることができます。


よつ葉放牧生産者指定ノンホモ牛乳

  

北海道十勝で放牧をしている5戸の酪農家の生乳を使用。乳脂肪分を均質化するホモジナイズ処理をせず自然な風味を活かしました。

平飼いたまご

生産者の山根さんに聞きました

鶏に安全なものは人にも安全です。

Q.鶏はどんなエサを食べているの?

とうもろこしや大豆を食べています。とうもろこしはPHF(ポストハーベストフリー)といって、収穫して運ぶときに農薬を使わない安全なものです。また、人が食べて不安のある遺伝子組み換えのものと混ざらないように分けたものを使っています。

Q.どうして放牧しているの?

平飼いといって、せまいケージ(鳥かごのようなもの)ではなく、鶏が羽を広げて走り回ったり、砂浴びをしたり、疲れたら止まり木で休憩することもできるところで育てています。

PHF平飼い卵 10個

  

各地域の生産者がPHF、非遺伝子組み換え(分別管理)飼料を使って大切に育てました。

放牧神山鶏

イシイフーズ
阿部さんに聞きました

2019年から放牧に取り組んでいます。

Q.鶏はどんなエサを食べているの?

鶏のエサは水とトウモロコシなどの穀物や、大豆の油かす(大豆から食用油を絞ったあとのもの)など、植物性のエサのみを混ぜ合わせたものを食べさせています。

Q.運動場があるって本当?

鶏たちが毎日外に出て運動している場所の広さは、鶏たちが暮らしている家と同じ面積になっています。その運動場に出て自由に走り回ったり、草木を食べたりつついたりして遊んでいます。また、日陰に入って足を伸ばして寝たりしてゆったりと過ごしています。

  

放牧神山鶏ムネ肉

  

やわらかく、ヘルシーなムネ肉です。

自然豚

生産者の
東原さんに聞きました

自然豚は自然に近い環境で
のびのび生活しています。

Q.豚はどんなエサを食べているの?

トウモロコシや豆などを使ってつくられたエサを食べています。安全でおいしいものが使われていて、豚にも人にも安全なものです。豚の成長に合わせて栄養バランスのとれたものにし、新鮮で安全、おいしいエサをたくさん食べて元気に大きく成長していきます。

Q.どんなところで育てているの?

豚が生活している部屋の中には、土によく似てい『たいひ』という物がしかれています。『たいひ』はポカポカと温かくなって、お腹や体を温めてくれるので、豚は夜もぐっすり眠ることができます。日中は、元気よく走り回ったり、鼻で穴を掘ったりしながら自由に生活しています。

  

自然豚生ハムスライス(ロース)

  

自然豚ロース肉をじっくりと熟成させた、少しスモーキーな味わいです。

公開:2023年8月7日
商品案内21号[2023年8月4回]掲載

アニマルウェルフェアの記事一覧