• 有機・オーガニック
  • ネオニコチノイド系農薬
  • コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋

国民1人当たりのお米の消費量は、1962年度の118.3㎏をピークに減少傾向。令和2年度は50.8㎏となりました。また、このお米の消費に占める中食や外食の割合は3割で、家でお米を食べる機会が低下しています。

コープ自然派ではお米自体の消費を増やすのはもちろん、より手軽に、また様々な料理で使えるようにと、お米を使った加工品を開発しています。安心安全な産直米を使った商品を、ぜひご家庭で利用してください。

コープ自然派の産直米はここがちがう

農薬に頼らない

お米に多用される農薬の1つに、生態系や人に影響があるネオニコチノイド系農薬があります 。主にお米の等級に影響を与えるカメムシ対策として使われます。コープ自然派ではこの農薬を使わずに、生きもののチカラを使った栽培技術を拡げています。

生産者の顔が見える

「どこの県」でつくられたかだけでなく、「誰が」つくったのか分かるのも生協ならでは。生産者に栽培履歴を出してもらい、どのように育てたお米なのか確認しています。

そんなお米が手頃な価格

生産者からお米を一括で買い取り、保管・精米までをコープ自然派グループ内で行うことで、中間コストを削減。組合員さんに安心・安全でおいしく、お手頃な価格で届けることをめざしています。

ツルをよぶお米でつくったぬか床

コープ自然派の産直米『ツルをよぶお米』を精米した際に出る米ぬかを使ってご家庭で手軽においしいぬか漬がつくれるぬか床です。ぬか床に有用とされる植物性乳酸菌の培養液を加えていますのでお届けしたその日からすぐにおいしいぬか漬がつくれます。

  
野菜を数回漬けた後は、新たに塩や新しいぬかを継ぎ足して手入れを行っていただきますとオリジナルのおいしいぬか床に育ってゆきます。お好みのぬか床作りにチャレンジしてください。

  
堺共同漬物 林野賢寛

  

ツルをよぶお米で作ったぬか床

  

3種の植物性乳酸菌を加えて発酵させたぬか床。無農薬・省農薬栽培の「ツルをよぶお米」のぬかを使いました。

無農薬ツルをよぶお米をつかった甘酒

米、米麹。原材料はこれだけ。米は『ツルをよぶお米』、さらに米麹に使用しているのは『コウノトリ育むお米』です。どちらも地域の生態系を豊かにする、環境にやさしい貴重なお米です。そんなお米を使ってシンプルで後味さっぱりな「甘酒」をつくりました。

砂糖を使わず、麹の力だけで甘みを引き出しています。作りものではない自然の甘みを感じていただけると思います。もちろんノンアルコール。授乳中のお母さんや小さいお子さんにも安心です。カラダにやさしいだけじゃなく、環境にもうれしい「甘酒」。ぜひお試しください。

 アリモト 有元誠次朗


無農薬ツルをよぶお米をつかった甘酒

  

冷やしても、温めてもおいしい発酵食品の定番、甘酒。無農薬栽培の「ツルをよぶお米」を使いました。

自然派Styleもぐもぐライスバーガー

自然豚を具材に使用したライスバーガーです。ライスパテには『ビオトープ米』を使用。こんがりと焼いたライスパテで、甘辛く味付けをした自然豚と国産のたまねぎを挟みました。ワンハンドでお召し上がりいただけるので、軽食やおやつにもおすすめです。お米だけではなく醤油にもこだわり、杉樽で12ヶ月熟成させた本醸造方式のものを使用しています。

全農食品 西竜太

自然派Styleもぐもぐライスバーガー(自然豚焼肉味)

  

産直・ビオトープ米を使用したライスバンズと、甘辛い特製焼肉たれで仕上げた自然豚の旨みがマッチ!

国産有機のお米を使った商品の開発をすすめています

天然醸造生 有機みそ&自然派Style有機塩糀

天然醸造生 有機みそ

国産有機米・国産有機大豆・伯方の塩だけで仕込んだ『天然醸造生 有機みそ』です。天然醸造とは、四季の自然の気温変化に任せて熟成をさせる、はるか昔からずっと守られている製法です。有機JAS認証を受け、原材料・製法にこだわりました。毎日の食卓に安心と美味しさをお届けします。味噌汁はもちろんいろいろなお料理にもお使いいただけます、是非一度ご賞味ください。

自然派Style有機塩糀

  

有機塩糀の原料である米はコープ有機の国産有機米、塩は伯方の塩を使用し、有機JASの認証を受けています。塩糀は、米糀・食塩・水を発酵させて作られた日本で古くから使われてきた万能調味料です。味の特徴として塩辛さがなく、まろやかな塩味と旨みがあり、塩の代わりに使えば、肉・魚・野菜の旨みを引き出して、素材をやわらかく仕上げます。

  

かねこみそ 槌谷寛

  


天然醸造生 有機みそ

  

原材料は、有機国産米・大豆、伯方の塩のみ。加温せずじっくりと仕込みました。


自然派Style有機塩糀

  

産直国産有機米の米糀で発酵・熟成させた、有機JAS認証を取得した塩糀です。

有機米粉

今回は長野県・島根県産有機コシヒカリを使っています。いつもの小麦粉や片栗粉を置き換えてみてください。調理用としては、お肉や魚の「焼き」や「揚げ」のうち粉にぴったりです。もちろん和菓子のお団子も作れます。袋はダブルチャックを採用。開け閉めが楽です。使い終わったら、例えば肉や魚への調味液の漬け込み・揉みこみ・うち粉のまぶしつけ用にお使いいただいてから廃棄すれば洗い物も減り便利です。日本の主食であるお米を主食以外にも活用する地産地消により、生産者さんの生産力をサポートすることに繋がります!

  

栗林食産 栗林大輔

  


有機米粉

  

産直国産有機米を使用。石臼に鉄製の棒を使って胴を搗く昔ながらの製法で製粉しました。

純米料理酒 つちのうた

「美味しく、そして安心。その先に循環が生まれる。」有機米で作られたお酒を選ぶ方が増えると、もっと有機のお米が必要となります。当然今以上に有機の農地が必要となり、その環が広がることで土に生きる微生物が増え、虫も動物も増え生態系が豊かになります。自然の恩恵を私達は受け継ぎ、これからの子どもたちへ伝え繋いで行きたいです。

  

飲む日本酒は選ばれる方が限定されるので、多くの方が手にしていただきやすい、料理酒で取組を始めさせていただきます。

  

茨木酒造 茨木幹人

  


純米料理酒 つちのうた

  

コープ自然派の産直有機米を使ったオリジナル純米料理酒です。酒蒸しや炒め物などいつもの料理に幅広く使えます。

公開:2023年8月21日
商品案内23号[2023年9月1回]掲載

有機・オーガニックの記事一覧

ネオニコチノイド系農薬の記事一覧

コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋の記事一覧