• 国産派宣言
  • 有機・オーガニック
  • コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋

エネルギー源となる炭水化物を多く含む日本の主食、「お米」。主食とは、その国の気候や土地で安定して収穫を得ることができる、食事の中心になる食べもののことです。実は、日本の主食「お米」は年々消費量が減少し、それに相まって水田の数も減少しています。

コープ自然派では、日本の農業や環境を守るため、「お米」の取組に力を入れています。産直だから実現できる、安心・安全なお米を食べて、生きもの豊かな有機の田んぼを拡げていきましょう。

①コープ自然派のお米を食べよう!

秋の「コープ自然派だいすきキャンペーン」では、「お米を食べる」をテーマに、お米にまつわる様々なイベントを開催予定!

心躍る新米の季節だからこそ、普段食べているお米のことについて考えてみませんか。そしてコープ自然派の取組を知って、お米とコープ自然派のことをもっとだいすきになってください。

拡がる!コープ自然派の安心・安全なお米の取組

たとえば「ツルをよぶお米」は、生きもの豊かな田んぼの風景を取り戻すために農薬を減らした栽培に取り組んでいます。

また「ツルをよぶお米」をさらに拡げるために、JA東とくしまと連携。慣行農業から省農薬、無農薬・有機へとステップアップをするお米として、2020年からビオトープ米の栽培をスタートしています。

無農薬米の実現へ向けたステップアップ! !

Step1 ネオニコ系農薬を減らしていくお米

  

段階的に農薬を減らしていけるように、生産者と取り組む最初のお米です。

  

Step2 省農薬米

コープ自然派が定めたネオニコ系農薬を含む、優先排除農薬・問題農薬を排除。種籾の消毒もネオニコ系農薬を使いません。

  


Step3 無農薬米

栽培期間中、化学合成農薬を一切使用せずにつくったお米です。地域全てのお米が無農薬になることを目指しています。

  


年々増えています!お米の注文数

環境に配慮したお米の消費が増えれば、そのお米が育まれる生きもの豊かな田んぼを増やすことができます。コープ自然派のお米を食べて、豊かな自然を日本の未来へ繋いでいきませんか。食べることが生産者を支えることにもつながります。

②産直米をお友だちに渡せます

農薬を減らした栽培に取り組む生産者のお米〈ツルをよぶお米(省農薬)3合〉をご用意しています。ぜひ注文してお友だちに食べてもらってください。

生協からお友だちへ、直接サンプルをお届けします。

 Step1 
フォームへ必要事項を入力!お届け日時の希望も書きこめます♪

 Step2 
職員から、組合員さんもしくはお友だちへ連絡が入ります。

 Step3 
お友だちのご自宅に紹介無料サンプルをお届けします。

※無料サンプルのみのお届けはできません。
※追加注文のみご注文の場合はお届けできません。
※サンプルのご注文は期間中2回までです。
※組合員さんご自身で無料サンプルを手渡したい場合は、下記の注文番号でご注文ください。

3合

 994880 
紹介無料サンプル/白米3合/ツルをよぶお米(省農薬)

  

地域の生態系を豊かにしてナベヅルが居心地のよい環境をつくり、飛来地づくりをしています。

③「お米クーポン」を活用して、産直米をお買い得に

お友だちがコープ自然派に加入されたら、紹介した組合員さんはお米クーポンをGETできます!(お友だちにも新規入協の特典として付与されます)お米クーポンを手に入れたら、実際に使ってみてください!

 Step1 
クーポンが使えるお米を選ぶ


お米ページや別チラシにクーポン対象商品を掲載しています。クーポンが使えるお米は商品案内のこのマークが目印です。

 Step2 
獲得したお米クーポンの注文番号を納品書で確認

自然派オンラインもしくは注文用紙で、Step1で選んだお米とクーポンの注文コードを入力して注文すれば完了!クーポンが適用された価格でお米を買うことができます。


お米クーポンの種類は2種類あります! 納品書で現在獲得しているお米クーポンの注文番号と数量をご確認ください。

  

※数量「2」と記載がある場合、クーポンを2回使用いただけます。
※対象のお米1点につき利用できるクーポンは1枚です。
※2種類のクーポンはそれぞれ使用できる期限が異なりますのでご注意ください。

④秋のキッチンカーイベント

2020年からはじまった、コープ自然派のキッチンカー。コープ自然派のパンや調味料、野菜などを積んで、地域のマルシェや、お友だちを呼んでくれる組合員さんの個人宅、フレンドショップなど様々な場所に出店しています。

この秋のキッチンカーでは、産直米がおいしく食べられる「おむすびイベント」を開催します!

  

お友だちと一緒に出来立てのおにぎりを食べてみませんか?コープ自然派でおなじみの具材をご用意してお待ちしています!

  

  

ごはんがすすむ!
コープ自然派のこだわり商品(一例です)

コープ自然派が取り扱う農産物の60%以上が有機(オーガニック)・無農薬栽培

「誰もが有機農産物を食べることができる社会」をめざして、有機農業者の育成や、有機農産物の確保に取り組んでいます。

有機にんじん

有機じゃがいも

  

コープ自然派ならではの食材が詰まったミールキット

不揃いの産直野菜も無駄なく使えるように、コープ自然派の自前の工場でカットしています。化学調味料不使用のたれでサッと味が決まるので、いそがしい日にも活躍できるお気に入りがきっと見つかります!

【食材セット】本格黒酢酢豚

自然豚肩ロースの角切り肉で作る本格中華!黒酢のこっくりとしたコクを堪能して。

  

【食材セット】焼き鳥丼

香ばしく焼いた神山鶏を、ごはんに合う甘辛タレで召し上がれ♪

  

公開:2023年8月21日
商品案内23号[2023年9月1回]掲載

国産派宣言の記事一覧

有機・オーガニックの記事一覧

コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋の記事一覧