• 国産派宣言
  • 有機・オーガニック
  • コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋

コープ自然派は「誰もが有機農産物を食べることができる社会」を目指しています。

つまり組合員の輪が拡がることは、日本の農林水産業を支えるだけでなく、農薬や化学肥料に頼らない田んぼや畑が拡がることにつながります。未来を担う子どもたちのために、豊かな自然環境と食べものづくりを拡げていきませんか?

コープ自然派ではこの秋「だいすきキャンペーン」を開催中。コープ自然派20年の歩みを振り返り、これからについて一緒に考えてみましょう。

さらに拡がるコープ自然派の取組 2023

社会福祉法人「コープ自然派ともに」の設立

社会福祉法人「コープ自然派ともに」が認可を受け、農業を通じた就労支援サービスとして2024年春頃に開所予定です。

  

コープ自然派の福祉事業の出発点、コープ自然派しこくが運営する高齢者福祉施設「そのせ」では、2004年の設立以来、コープ自然派の食べものを使って利用者の方の健康づくりをお手伝いしてきました。

  

今回の「コープ自然派ともに」では、「有機農業」による障がい者ケアの確立を考えています。誰もが安心して暮らし、ともに助け合いともに生きて学びあう場所として、農福連携ネットワークのモデルづくりを目指します。

  

一般社団法人 日本有機加工食品コンソーシアム

コープ自然派が中心となって立ち上げた「一般社団法人日本有機加工食品コンソーシアム」は、日本の有機農業の発展と国産有機加工食品の生産と市場拡大を牽引していく組織です。コープ自然派の取組の一つでもある「誰もが有機農産物を食べることができる社会」を目標に、穀物原料である小麦や大豆、米などの加工販売につなげ、商品開発と販売の拡大を進めています。

  

ポスティでも有機米を使用した商品を多数紹介しています!ぜひ国産オーガニックを食べて、取組を拡げていきましょう!

  

秋の「コープ自然派だいすきキャンペーン」が開催中♪

現在、秋の「コープ自然派だいすきキャンペーン」を実施中!「コープ自然派だいすきキャンペーン」では、「お米を食べる」をテーマに、お米にまつわる様々なイベントを開催予定!

また、組合員さんが実際に参加できるイベントもご用意しています。ぜひこの機会にお友だちを誘って、コープ自然派の輪を拡げていきましょう!

キッチンカーで「おむすび屋」を開催中!

この秋のキッチンカーでは、産直米がおいしく食べられる「おむすび屋」を開催しています。

  
お友だちと一緒にキッチンカーに来ていただくと、産直米をお得に利用できる「お米クーポン」をプレゼント!コープ自然派でもおなじみの食材をご用意してお待ちしています。ぜひお立ち寄りください♪

  

\連合商品委員会主催!/
ごはんを食べようプロジェクト 投稿キャンペーン

コープ自然派のお米を食べて、写真を投稿するキャンペーンがスタート!「おにぎり」「炊き込みごはん」「どんぶり」「ごはんde笑顔」の4つの部門で、写真を募集しています。抽選でプレゼントもありますので、おいしいお米をたくさん食べてぜひご応募ください!


公開:2023年9月18日
商品案内27号[2023年10月1回]掲載

国産派宣言の記事一覧

有機・オーガニックの記事一覧

コープ自然派だいすきキャンペーン2023秋の記事一覧