• 国産派宣言

日本の豊かな自然を活かした、地域に根差した食文化が評価され、2013年「和食」がユネスコの無形文化世界遺産に登録されました。この和食の原点と言えるのが、ごはんと味噌汁とおかずを1品ずつ合わせた一汁一菜です。

今日本では、農薬や化学肥料の多用など、豊かな自然循環や生物多様性を壊す政策が重視されています。

コープ自然派「国産派宣言」は、森川海の自然循環の中で、微生物など生きもののチカラを活かした食べものをつくることで、農業や環境を守り、国産自給率の向上をはかることを目標としています。このことの理解を深めるため、12月3日に料理研究家の土井善晴さんの講演会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

  


自然派Styleツルをよぶお米(無農薬)5kg

  

【品種】コシヒカリ、にこまる、てんこもり、ピカマル、ゆうだい21、ササニシキ、ヒノヒカリなどの中から1品種選定し、お届けします。


自然派Styleツルをよぶお米(省農薬)5kg

  

【品種】コシヒカリ、ヒノヒカリ、にこまるの中から1品種選定し、お届けします。


天然醸造生 有機みそ

   

原材料は国産有機米、国産有機大豆、伯方の塩のみ。加温することなくじっくりと仕込んだ天然醸造。長期熟成することで甘みと旨みのあるみそに仕上がっています。

公開:2023年11月6日
商品案内34号[2023年11月4回]掲載

国産派宣言の記事一覧