• 国産派宣言

一汁一菜とは、ごはんを中心として、「汁(味噌汁)」と「菜(おかず)」をそれぞれ一品ずつ合わせた和食の原点ともいえる食のスタイルのことです。ここで大切なことは、使う素材がどういったものなのかということです。

コープ自然派ではお米やお肉、野菜、調味料なども、国産にこだわり、育て方やつくり方にこだわった安心・安全な食べものを取り扱っています。毎日の食事をコープ自然派の食材を使った一汁一菜からはじめませんか?家族の健康はもちろん、環境も日本も元気にしていきましょう。

ネオニコチノイド系農薬を使わず、生きもののチカラを借りた栽培方法を生産者と一緒にすすめています。最終的には地域の田んぼを丸ごと無農薬にしていくことをめざしています。

ビオトープ米

   

コウノトリが一年中暮らせる環境づくりを目指しています。

野菜

野菜づくりは土づくりから。国産オーガニックを拡げようと、土づくりを大切にした有機野菜を多く取り扱っています。コープ自然派で扱う野菜のうち、有機・無農薬の割合は約65%※です。

※2023年上期実績

有機にんじん

   

えぐみがなく甘みがあり、子どもにも人気。

有機トマト

   

土の力を最大限引き出す有機農法で栽培。「甘み・酸味・香り」が良いです。

有機ごぼう

   

旨みと香り・風味抜群!食物繊維やポリフェノールが豊富。

味噌

国産の米、麦を使っています。また、非加熱なので菌が生きて発酵を続けていることが特徴です。

天然醸造生 有機みそ

   

原材料は、有機国産米・大豆、伯方の塩のみ。加温せずじっくりと仕込みました。

やさか麦みそ

   

約8か月熟成。麦のビタミンが豊富で、独特の濃厚な香りと風味が楽しめます。

牛・豚・鶏、それぞれの生産者と一緒に「余分な抗生物質を使用しない」、「アニマルウェルフェアに配慮する」、「非遺伝子組み換え(分別管理)や国産自給のえさにこだわる」などの取組をすすめています。

里山牛切落し

   

牛丼や肉じゃが、炒めものや煮込み料理に適しています。

自然豚スペアリブ

   

脂肪が多く、骨までしゃぶりたくなるワイルドな旨みが魅力です。

神山鶏モモ肉2kg

   

モモ肉のジューシーさを味わってください。

日本は四方を海に囲まれた島国です。日本の水産業を応援するとともに、豊かな海を守っていくためにも国産の天然魚にこだわっています。

さばフィーレ(無塩)

   

素材そのままなので、焼いて良し、煮て良し!

わら焼きかつおタタキ(南方かつお)〈天日塩付き〉

   

年末から初夏に漁獲される南方のかつおを原料に、土佐伝統のわら焼きでたた
きに仕上げました。

生からつくったあじ 天日干し

   

真あじを生から加工して天日干しで一枚、一枚丁寧に干し上げました。

公開:2023年11月6日
商品案内34号[2023年11月4回]掲載

国産派宣言の記事一覧