• 自然派Style

食品添加物に頼らない、遺伝子組み換え原料を使わないなど、食の安心・安全を守り、組合員さんの生活に寄り添った商品の開発をすすめている自然派Style。利用することで農業や環境を守り、日本の食料自給率向上にもつながります。

今回は商品開発を担う担当者におすすめやこだわりポイントを聞きました。

調味料

自然派Styleの調味料は国産かつ遺伝子組み換えでない原料を使用し、伝統製法を優先する、添加物に頼らない商品です。

  

時間をかけて丁寧に作られている商品ばかりで、素材の持ち味を引き出して料理を美味しく仕上げてくれます。毎日使うものだからこそ安心でこだわりのあるものをお届けしたいと思います。

  

今着手している商品は、国産有機米と国産有機大豆の生みそです。2024年1月頃からお届けする予定です。今後も国産有機原料を使った調味料商品を開発していきます。

  
コープ自然派商品部 西山知里

  

自然派Style関西風だしパック

いわし節のコク」「さば節の甘み」「かつお節の香り」が特徴。

水産品

近年、海産物の漁獲量は減少の一途を辿り、かつて大衆魚とよばれた魚種でさえ十分に確保ができない状況に直面しています。不漁は海水温や海流の変化、外国漁船による漁獲、漁業者の減少などが挙げられていますが、はっきりとした原因はわかっていません。

  
産地では漁業を持続可能なものとしていくために、漁場の保全や漁具の選定、漁獲枠の設定など様々な工夫を行っています。このような生産者の想いを理解し、寄り添っていくことが魚食文化を守る第一歩であると考えています。引き続き、生産者の取組発信に努めていくのでご利用をよろしくお願いします。

  
コープ自然派商品部 野口賢太

  

自然派Style淡路沖産釜揚げしらす

漁獲海域を限定。使いやすいツインパック入り!

自然派Style三重県鳥羽産カットわかめ

三重県鳥羽産のわかめを使用。大きめサイズでしっかりとした食感が特徴です。

自然派Style三重県伊勢湾産徳用焼のり

三重県伊勢湾で養殖されている黒のりを使用。

ホットケーキミックス

今回おすすめする「自然派Styleホットケーキミックス」は、子どもたちが安心して食べられるよう、アルミ不使用のベーキングパウダーへ切り替えたり、遺伝子組み換え原料を排除したりと、組合員さんの声に応えて改良を続けてきた商品です。安全面だけではなく食感・風味にもこだわり、小麦の良質な部位のみを使用した北海道産小麦粉を使用しています。

  
今、コープ自然派では有機原料の商品開発を進めており、国産有機小麦から作ったパン粉も開発中です。環境負荷の削減、自給率UP、産地連携など、コープ自然派の取組は止まりません。これからも組合員さんとともに自然派Styleは進化し続けていきます。

  
コープ自然派商品部 井谷真夏

  

自然派Styleホットケーキミックス

北海道産小麦を100%使用。

パン

コープブレッドファームでは産地と連携しながら、産直の国産小麦や有機小麦を出来るだけ多くの方々に身近に感じて、手に取っていただけるよう、日々の製造と商品開発に取り組んでいます。

  

「ブリオッシュのたまご」は、小さいお子さんでもちぎってすぐ食べてもらえるパンをコンセプトに作ったパンで、発売以来ご好評をいただいております。

  

また、有機小麦をつかった「コウノトリの未来」を期間限定で企画しております。いつもと同じ価格で有機小麦のパンをお試しできる機会ですので、ぜひご利用ください。

  
コープ自然派商品部 大城有司

  

自然派Styleブリオッシュのたまご

卵とバターをたっぷり使いました。軽くトーストすると香りが引き立ちます。

自然派Style山食パンコウノトリの未来

国産小麦粉に「コウノトリ育むお米」の米粉を配合して作りました。

惣菜

自然派Styleの冷凍惣菜は、国産原料にこだわり、できる限り添加物に頼らない商品づくりを心がけています。家庭で調理されるときと同じような材料・工程で、忙しいときでも手軽に安心安全な冷凍食品を口にしていただきたいという想いをもっています。

  
現在は、産直の国産原料を使用したピザやチキンライスなどを開発中です。早く組合員さんのお手元に届けられるように頑張ります。

  
コープ自然派商品部 寺尾麗

  

自然派Styleもぐもぐ焼おにぎり(だし醤油仕立て)

「自然派Style特選丸大豆醤油『豊穣の恵』」を使っただし醤油を味の決め手に使いました。外はこんがり、中はふっくら!

自然派Style自然豚de焼売

自然豚、こだわりの調味料、北海道産小麦の旨みがぎゅっと詰まった焼売。

ジャム

自然派Styleのジャムは果実本来の味わいを大切にするため、粘度を高める作用のあるペクチンや、香料や酸味料などの食品添加物は使いません。

  
自然派Styleジャムシリーズ中でも一番人気の「自然派Style国産いちごジャム」は国産苺を100%使用し、果実の含有量も65%以上と〈特級〉クラス。「紅ほっぺ」「かおりの」といった品種をブレンドすることで、香り・酸味・甘み・色のバランスが取れた美味しいジャムに仕上がります。さらに果肉を残すプレザーブスタイルで作られており、手作りジャムのようなごろごろとした苺の果実感がお楽しみいただけます。

  
コープ自然派商品部 濱井史奈

  

自然派Style国産いちごジャム

国産いちごを100%使用し、果実含有量も65%以上です。

フリーズドライ

今年はフリーズドライの国産具材のお味噌汁シリーズに「にゅうめん」が加わりました。


国産具材のお味噌汁シリーズはどの商品も国産具材にこだわり、自然派Styleのお味噌(「岩津ねぎ」のみ足立醸造の米こうじ味噌)を使用した、市販品では味わえないコープ自然派ならではの一品です。


おむすびやお弁当のおともに、小腹がすいたときや受験生の夜食に…、組合員さんの暮らしの中で、罪悪感なく便利に使える食品として溶け込んでいけたら良いなと思います。また、今後はお味噌汁以外のスープやパスタ入り商品などのラインナップを増やすべく、挑戦を続けていきます。

  
コープ自然派商品部 藤原朋子

  

自然派Style国産具材のにゅうめん みそ味

国産小麦と圧搾ごま油を使った手延べそうめんに、「自然派Style蔵出し糀みそ」を合わせました。

自然派Style国産具材のおみそ汁 あおさ

三重県産のあおさと徳島県産の有機ゆず皮を使用。

ボディーソープ

「家族で使える商品」をコンセプトに商品開発したボディーソープです。合成界面活性剤やキレート剤などを使わないのはもちろん、泡タイプなので泡立ち・泡切れが良く、お子さんと一緒の入浴でもさっと洗い流すことができるなど、忙しい日常におすすめの商品です。

  
また、保湿成分が入っているので洗いあがりもつっぱった感じがなく、さっぱりと洗うことができます。ラベンダーとユーカリの天然製油を配合しているのでふわっと香る匂いでココロ休まるひとときをお過ごしください。

  
コープ自然派商品部 堀田奈緒美

  

自然派Styleボディーソープ

ラベンダーとユーカリのエッセンシャルオイルを配合しています。泡で出てくるタイプ。

公開:2023年11月13日
商品案内35号[2023年11月5回]掲載

自然派Styleの記事一覧