• 国産派宣言

日本には森・川・海といった自然環境があります。森から供給されるミネラルは川を通り、流域の農業や水産業を活性化します。豊かな森が豊かな海を育んでいくのです。

そこにはもちろんヒトの営みも関わっています。それぞれが相互に関係していることを知り、豊かな自然環境を守るために何ができるのか考えていくことが、子どもたちの未来につながっていきます。

森から海へ

森にある樹木の落ち葉、生きもののふん、死がいなどは、小動物や微生物によって腐植・分解され、非常に肥えた土壌をつくります。この過程でつくられるのが「フルボ酸」で、土中の鉄と結びついて「フルボ酸鉄」になります。森に降る雨は「フルボ酸鉄」や栄養塩を川に、そして海へ運び、海の豊かな生態系を育みます。

循環型農林業の原木しいたけ栽培

森林は、光合成により大気中の二酸化炭素を樹木の中に取り入れ、大気を浄化する役割を担っています。椎茸原木の落葉堆肥は、鉄分を水に溶かす役割を果たし、養分は海洋生物の生育にも大きくかかわっています。

  

クヌギやコナラ原木は、炭作りから椎茸栽培へと引き継がれ、森林を若返らせてきました。しかし、平成になり輸入菌床椎茸に押され、年々栽培は減少し、大木となったコナラは全国規模で「ナラ枯れ病」にかかり枯れていっています。原木栽培を守ることが自然環境を守ることに繋がっていることをぜひ知ってください。

  

菌興椎茸協同組合 岸本隆吉

  

原木栽培の様子
植林の様子

自然派原木生しいたけ

   

菌から厳選し、日本各地の豊かな自然の中で栽培。


菌興115号どんこ

   

原木栽培の菌興115号に限定。肉厚で、歯ごたえと香りが非常に良いです。

    

豊かな自然に抱かれて

農業法人COG(コープオーガニックガーデン)は、阿蘇南外輪山と九州山脈に挟まれた自然豊かな場所にあります。

   

山々から湧き出る水を使って栽培した小松菜は、阿蘇山の火山灰を含んだミネラル豊富な土壌と相性がとても良いです。冬は寒暖差が激しいので小松菜に程よいストレスかかり、葉が肉厚で甘みが増します。COGでは豊富な水資源を有効に活用するために土の乾き具合を手や水分センサーで確認し、適切な量のかん水を心がけています。自然の恵みをいっぱい吸収した小松菜を、シンプルにおひたしで一度お試しください。

  

COG 東家智美

  

有機小松菜

   

ジューシーでコクがあります。

自然と調和するキャベツ(野菜)栽培を目指して

山と川に恵まれた阿波市周辺では有機農業を志す農家さんが増加傾向にあります。栽培圃場である善入寺島は、阿波市と吉野川市の中間に位置し、吉野川の中洲(本流と支流の間)になります。ここでは台風や大雨の度に川上や山脈の森や谷川から流れてきた肥沃な表土や堆積物が、水はけの良い肥沃な耕作土壌を培っています。

その善入寺島で、地場産の砂糖キビの搾りかすや米ぬかと籾殻を堆肥化して使用し、近年ではBLOF理論を取り入れ、病害虫に強いキャベツ作りを行ってきました。天敵や害虫、雑草も共存しながら、安全で美味しい、気持ちのこもったキャベツをお届けします。

有機連合ファーム  那須和也 楠正人

那須和也さん
楠正人さん

キャベツ

   

サラダや炒めものなど、幅広く活躍する万能野菜。

地域と食べる人のためにできることを

いつも情熱カンパニーの野菜や無農薬米を食べてくださりありがとうございます!情熱カンパニーが取り組んでいる、地域資源を活かしたブロッコリー栽培試験について少しご紹介します。

(1)病気による廃棄を減らすために
・近所のお茶の加工工場から出る番茶の煮汁を使った殺菌効果のテスト
・病気に強い新品種を積極的にテスト栽培

(2)より健康に育ち、豊富な栄養価を育むために
・葉面散布時に色々な種類のミネラルを追加してみるテスト

(3)より長期間収穫できるように
・6月播種のテスト栽培
・7月までの収穫への挑戦

こんな栽培試験をやっています。これからも色々な可能性を追いかけていきますので宜しくお願いします!

  

情熱カンパニー 三木義和

  

ブロッコリー

  

ビタミンCやたんぱく質、鉄分など豊富な栄養が含まれています。

    

山・川・海のつながりの大切さから取り組んでいる植樹活動

三重県漁連では20年以上前の平成9年から「三重漁民の森造成事業」として三重県の山林に苗木7,880本を、また岐阜県の森林組合と協同し「山・川・海をつなぐ未来の森」造成運動として岐阜県の山林に苗木22,800本を植えてきました。

   

今後もSDGs14番目の目標「海の豊かさを守ろう」に通じるこの活動を行いながら、山・川・海と栄養を繋ぎ、山からの恵みを受けて育った伊勢湾の海苔海藻類を皆さんにお届けしていきたいと思っています。

  

みえぎょれん販売 木下琢巳

  


自然派Style三重県伊勢湾産徳用焼のり

   

三重県伊勢湾で養殖されている黒のりを使用。

山とのつながり

「三重産冷凍しじみ」の産地である三重県桑名市赤須賀では、海の環境を守り、赤須賀の漁業を次世代へつなげていくために、さまざまな活動に取り組んでいます。森と海をつなぐ運動の一環として、三重漁民の森造成事業(三重県)及び山・川・海ー思いやりの森造成運動(岐阜県)を実施し、地域全体での環境保全活動に取り組んでいます。

   

商品に使用されているヤマトシジミは、木曽山中に源を発する木曾三川の恵みと穏やかな伊勢湾の恵みが合わさった汽水域で育んだしじみです。山の栄養を含んだ川水が常に流れる環境で育つことで、泥臭さが少なく旨みがつよいと言われています。

  

三重県漁連 濵口明子

  

三重産冷凍しじみ

   

三重県桑名で漁獲されたヤマトシジミです。産地で砂出しし、凍結しました。

公開:2023年11月27日
商品案内37号[2023年12月2回]掲載

国産派宣言の記事一覧