• 国産派宣言

2023年12月3日、コープ自然派事業連合の20周年を記念して「土井善晴さんの講演会」を開催しました。『お味噌汁には何を入れても良い。「一汁一菜」は具沢山の味噌汁でこれが基本。味は味噌に任せたら良いし、季節の野菜に任せたら良い。それがそもそもの食べもの』と料理研究家の土井善晴さんは話します。

お味噌は、麹菌の働きで体に吸収されやすい水溶性タンパク質をつくり、食物繊維は腸内環境を整え、ビタミンや抗酸化物質を豊富に含みます。麹菌は日本古来の発酵菌で、お味噌をはじめ醤油・酒・酢などの基礎調味料の素になってきました。料理は地球と繋がっています。

日本の食文化は、自然と人がうまくやっていくための知恵で、そのはじまりが「一汁一菜」のお味噌です。そして、日本の豊かな森・川・海の自然循環を土台とした、安全でおいしい食べものづくりを守り、育むことがコープ自然派の掲げる「国産派宣言」の本質です。食べることで日本の農業を守り、地域の自然環境や生きものを育み、食文化を継承するという共感の輪を拡げていくことがコープ自然派の役割なのです。

自然派Style有機生みそ

   

産直国産有機米と国産有機大豆使用の十割こうじみそ。

公開:2023年12月25日
商品案内42号[2024年1月2回]掲載

国産派宣言の記事一覧