• 食養生

腸は人体で最大の免疫器官で、体全体の免疫細胞の半数以上が集まっています。腸内にいる膨大な細菌(善玉菌・日和見菌・悪玉菌)の群生のことを、「腸内フローラ」とよび、体を元気な状態にするためには、このバランスを一定に保つことが大切です。

この腸内フローラを整えるために、一役買う働きをする食べものが発酵食品、そして野菜です。発酵食品は、その土地の気候、風土、食文化に根差した伝統食であり、日本には数多くの発酵食品が存在しています。また野菜を食べることで土壌菌も一緒に取り入れることができ、腸内環境を整えられます。

 腸内環境を整えるために必要なこと 
・発酵食品や食物繊維を含む食べものを食べる
・適度や運動
・充分な睡眠

醤油 with 麹菌

大豆と小麦、塩を原料とする醤油は日本の和食文化を支える調味料の一つです。それらの原料が麹菌のチカラにより発酵し、独特の香りと旨みが生まれます。 

『天然醸造杉樽仕込み醤油・こい口』は、香川県小豆島でヤマヒサが国産大豆と国産小麦を使い、杉樽で1年半以上熟成させた天然醸造醤油です。

  


天然醸造 杉樽仕込み醤油・こい口

   

お刺身、冷奴などのかけ醤油から、煮炊きものまで幅広くお使いいただけます。

納豆 with 納豆菌

納豆をつくるのに欠かせない納豆菌。大豆に納豆菌を加えることで、発酵の過程でたんぱく質を分解。アミノ酸を生成し、納豆ができます。

『カップ小粒納豆(麦入り)』は国産大豆、国産大麦を100%使用。大麦入りだから、しっかりとした粘りが特徴です。

カップ小粒納豆(麦入り)

   

普通の納豆よりも糸引き感の強いしっかりとした粘りがあります。

酒 with 麹菌

「酒は百薬の長」。米と麹だけで作られる日本酒はアミノ酸やビタミンなどの栄養分を多く含み、料理酒には素材の持つ旨みを引き出す効果があります。 

『ツルをよぶ純米料理酒』は「自然派Styleツルをよぶお米(省農薬)」を使用したこだわりの純米料理酒です。通常よりも麹の使用比率を高めることで旨みをアップ。また、四段仕込みを行い、もうひと手間を加えることで自然な甘みをプラスしています。

  


ツルをよぶ純米料理酒

  

甘口で香り高く、食中酒にもおすすめ!

ヨーグルト with 乳酸菌

ヨーグルトには前発酵と後発酵の商品があることを知っていますか?

『よつ葉とろっとなめらかプレーンヨーグルト』は前発酵なので、とろっとした食感のなめらかな口当たりです。北海道産生乳を100%使用した、マイルドで後味すっきりなヨーグルトです。

  


よつ葉とろっとなめらかプレーンヨーグルト

  

生きて腸まで届く北海道生まれの植物性乳酸菌”HOKKAIDO株”を使用。

酢 with 酢酸菌

お酢は、穀物や果実からできたお酒の中のエチルアルコールが酢酸菌の作用で発酵してできる調味料です。いろいろな製造方法がありますが、コープ自然派がこだわるのは静置発酵でお米だけから作られている純米酢です。

『自然派Styleマイルド純米酢』は、お米の産地を瀬戸内海沿岸7県(兵庫、岡山、広島、山口、愛媛、香川、徳島)に限定。じっくり醸造したお酒を酢酸菌のチカラで発酵させる「静置発酵法」でゆっくりお酢へと発酵させています。またお酒・お酢それぞれの段階で-2℃~-5℃の「氷温」で貯蔵・熟成することにより、米本来の香りを引き立てているのも特長です。

  


自然派Styleマイルド純米酢

  

きちんと発酵・しっかり熟成でツンとしない!

漬けもの with 植物性乳酸菌

たくあんは、大根が乳酸菌によって発酵した発酵食品です。

『古式一丁漬』は愛知県渥美半島に伝わる昔ながらのたくあん漬。原材料は寒干し大根、米ぬか、塩、柿の皮とナスの葉だけ。白首大根を作って、寒干しのはざ掛けまで本格的に。4斗の木樽に漬け込んだ、まさに一丁漬(4斗樽ひとつを1丁と呼んだことからこの名が付いたといわれています)を実現。人気のごはんのおともです。

  


古式一丁漬

  

発酵と熟成で風味豊か。

キムチ with 植物性乳酸菌

キムチに含まれている乳酸菌は、「植物性乳酸菌」で、胃酸に強く生きたまま腸に届く割合が高いため、腸の働きや免疫力を高める働きに優れているといわれています。 

『ファミリー白菜キムチ』は漬け原料に塩漬けで熟成させたスルメイカも使用。白菜の柔らかい甘みを引き出し、子どもも一緒に楽しめるキムチに仕上げています。

ファミリー白菜キムチ

  

キムチの本場・韓国出身の魚谷さんが作る、こだわりのキムチ。

公開:2023年12月25日
商品案内42号[2024年1月2回]掲載

食養生の記事一覧