• 食品添加物

「安く」「見栄え良く」「大量に」食べものを作るため、多くの市販品で使われる食品添加物。うま味を補う化学調味料や味を調えるための酸味料甘味料、日持ちさせるための保存料など、ひとつの食べものをつくるためにたくさんの食品添加物が使われていることも少なくありません。 

しかし、食品添加物ひとつひとつについては使用基準が定められているものの、複数を同時に摂取した場合(大量複合摂取)の問題については明らかになっておらず、膨大な数の組み合わせのため調べることはほぼ不可能です。

コープ自然派では『疑わしきは使用せず』の予防原則のもと、食品添加物をできるだけ使わない商品づくりを目指しています。日本が認めている食品添加物の内、ポスティでは9割以上、CaoCaoでは約5割を規制しています。

日本が認めている食品添加物 831品目
※令和4年10月26日現在

食品添加物はこれで見分けよう

原材料表示の食品添加物記載例

「/(スラッシュ)」で原材料と添加物が分けられている
改行することで原材料と添加物が分けられている
③原材料と食品添加物が別枠で記載されている
※市販では①の記載方法をよくみかけます。「/」の後ろに書かれているものがすべて食品添加物です。

揚げもの

化学調味料、着色料など不使用

家庭での食事やお弁当にも手軽で便利な惣菜。市販の加工食品の製造では化学調味料を中心に多くの食品添加物が使用されています。

コープ自然派の惣菜は、国産原料を中心に食品添加物もできる限り排除しながら開発し、安心・安全で家庭で作ったような味わいに仕上げています。

  


神山鶏チキンカツ

   

ムネ肉を使ったヘルシーなカツ。ほどよい厚みで食べやすい。


ひとくちエビフライ

   

ぷりっと食感の天然エビをサクッとひとくちサイズに揚げました。まるごとぱくぱく食べられます。

トマトソース

加工デンプン不使用

とろみや弾力をつけるために使われる食品添加物・加工デンプン

「自然派Style有機トマトと国産たまねぎのソース」では、コーンスターチを使ってとろみを調整しました。また、トマト本来の旨みを活かし、アンチョビやペコリーノロマーノ・エクストラバージンオリーブオイルで、味の奥行きを深めています。

  


自然派Style有機トマトと国産たまねぎのソース

   

有機トマトのピューレ・ペースト、国産たまねぎ・ガーリックを使用。

パン

イーストフード不使用

“膨らませる”“食感を良くする”など、製造を容易にするために使われるイーストフードですが、コープ自然派のパンには不使用。

「自然派Styleテーブルロール」は国産小麦に生イーストを使い、製造で大切な工程を職人が手作業で確認することで焼き上げていきます。

  

自然派Styleテーブルロール

   

ハムや野菜をはさんだらボリュームたっぷり。

ジュース

酸化防止剤、人工甘味料不使用

子どもが大好きなジュースには、日持ちさせるための酸化防止剤や容易に甘みを追加できる人工甘味料がよく使われています。

「有機アップルキャロット」は食品添加物不使用。有機りんごに国産有機にんじん、そして有機レモン果汁だけで味を調えた、素材の味をそのまま味わえるジュースです。

  


有機アップルキャロット

   

砂糖不使用。有機果汁・有機にんじん汁100%(果汁分70%)。

豆腐

乳化にがり不使用

豆腐をつくるには凝固剤の「にがり」が必要です。

「自然派Styleもめん豆腐」「自然派Style絹ごし豆腐4連パック」は海水由来の液体にがり(粗製海水塩化マグネシウム)を使用しています。技術がなくても豆腐の製造が容易にできる、食品添加物の乳化にがりは使いません。また、製造途中に出る泡を消すための消泡剤も不使用。北海道産とよまさり大豆100%で、大豆の豊かな甘みと香りを安心して味わえます。

自然派Styleもめん豆腐

   

北海道産とよまさり大豆100%使用。

自然派Style絹ごし豆腐4連パック

   

北海道とよまさり大豆を使った、使いきりサイズの絹ごし豆腐です。

ネギトロ

pH調整剤不使用

一見シンプルな食べものにもかかわらず、スーパーの売場で包材の表示を見ると意外と食品添加物が使われているネギトロ。市販では化学調味料の他、pH調整剤が使われています。pH調整剤は複数使用していたとしても使用目的を記載するだけでよい『一括表示』が認められており、表示だけではいくつ食品添加物が使われているのかわかりません。

マストミのネギトロは原料を厳選し、衛生管理を整えた工場で加工しています。原材料はマグロとなたね油のみ。食品添加物不使用です。マグロ本来のおいしさが味わえます。

キハダマグロネギトロお徳用

   

あっさりとした味わいのキハダマグロのタタキ身です。袋のまま解凍するだけで、ご家庭で手軽にお召し上がりいただけます。

パンケーキミックス

ベーキングパウダーのアルミ不使用

ミックス粉でよく使われるベーキングパウダーは生地をふっくらさせる膨張剤。その中で特に問題とされているのはベーキングパウダーに『ミョウバン』が使われている場合です。ミョウバンの正式名称は硫酸アルミニウムアンモニウムや硫酸アルミニウムカリウムで、『アルミニウム』が含まれています。

「よつ葉の北海道バターミルクパンケーキミックス」に使われているベーキングパウダーはアルミ不使用。子どもたちが安心して食べられるようにこだわっています。

よつ葉の北海道バターミルクパンケーキミックス

   

バターミルクパウダーを加えているので、ご家庭でもミルクの風味としっとりとした食感、そして軽い口溶けのパンケーキに仕上がります。

公開:2024年1月8日
商品案内43号[2024年1月3回]掲載

食品添加物の記事一覧