• 国産派宣言
  • 情報公開

コープ自然派は情報を公開し、組合員の皆さんが商品を選ぶときに判断できるよう独自基準を定め、原材料や遺伝子組み換え、農薬の使用状況など多くの情報を商品案内(カタログ)に掲載しています。

例えば原料原産地表示は、使われている原材料が国産かどうかを消費者が知るために重要な表示です。「自然派Styleカレー」は酸化防止剤を使用していない特別仕様の国産牛脂を使っています。しかし、原料原産地表示では「国産100%」を担保できないと「牛脂(牛肉(国産))」と表記することができません。組合員の要望に応え、一時は牛肉(国産)としていましたが、原料の調達先の一部で海外産原料が入る可能性がゼロとは言えないことがわかり、「牛脂(牛肉(国内製造))」と表記しています。引き続き生産者とは「国産100%」をめざし、「牛脂(牛肉(国産))」の表記ができるように取り組みます。

コープ自然派では、組合員がカタログを見て食べものを選択できる商品づくりを行っています。選択することで日本の食料自給率を高め、食と環境を変える事業・活動をすすめていきます。

自然派Styleカレー

国産丸大豆醤油の粉末でコクをプラスしたオリジナルカレールゥ。

甘口
中辛

公開:2024年2月5日
商品案内47号[2024年2月3回]掲載

国産派宣言の記事一覧

情報公開の記事一覧