• 情報公開

皆さんは商品を選ぶとき何を見て選びますか?産地、原材料、食品添加物使用の有無、遺伝子組み換えかどうかなど、様々な視点で商品を選択しているのではないでしょうか。日本には遺伝子組み換えの表示制度や原料原産地表示制度など、商品を選ぶときに参考にすべき表示制度があります。しかし残念なことに、それぞれの制度には消費者にとって分かりにくいものがあります。

例えば、遺伝子組み換えの表示制度。表示義務のある商品が限られているだけではなく、2023年4月1日には、100%遺伝子組み換えでないことが証明できなければこれまでの表示ができなくなりました。また2022年4月に完全施行された原料原産地の制度では、「国内製造」という消費者が誤認する表示が認められています。

コープ自然派では組合員の皆さんが必要としている情報をできるだけ分かりやすくしようと商品案内で独自のマーク表示を行っています。ぜひ商品選びの参考にしてください。

知っていますか?今の『遺伝子組み換えでない』の表示制度

現在の制度では、遺伝子組み換え作物の混入が一切ないことを証明できなければ、包材に『遺伝子組み換えでない』という表示ができません。多くの生産者は、意図しない混入まで0%の担保ができないため『遺伝子組み換えでない』という表記をやめる方向で動いており、多くの商品からその記載がなくなっています。

コープ自然派では『遺伝子組み換えでない』という表示を続けてもらえないか生産者によびかけを行い、表示を継続している商品があります。また、商品案内のマーク表示については『NON-GMO』という表示を続けていきます。

自然派Style一番搾り純正なたね油

   

圧搾一番搾りのみのピュアな油です。淡白で良質な風味。溶剤を使わず圧力のみで搾っています。

知っていますか?「国産」と「国内製造」の違い

日本では加工食品に使用された原材料の原産地を商品に表示することが義務づけられています。その中に、原料の産地を示す「○○産」表示と製造地を示す「○○製造」の表示があります。

例えば、海外の小麦を使っていても日本で加工すると、「小麦(国内製造)」となるというのが日本の今のルール。知らないと「国産小麦を使っている」と勘違いしてしまいます。

自然派Styleフランス・オ・レ

   

国産小麦に国産の米粉など、こだわりの原料でつくっています。しっとり感ともっちり感が特徴。よつ葉牛乳をたっぷり使用した(仕込み時粉比30%)ほんのりミルク風味の食事パンです。

見て選ぼう!コープ自然派の独自マーク

ネオニコ不使用・ネオニコ削減中マーク

コープ自然派は生態系や人体に影響のあるネオニコチノイド系農薬に反対しています。

  

2017年から、ネオニコチノイド系農薬の青果への使用状況をマークで表示。現在は、野菜・果物・お米の他、一部加工品(例:ジャム・ゼリー・ジュース・茶など)もマークの表示対象としています。

自然派Style太陽の蜜(マーマレード)

  

熊本県産の栽培期間中農薬不使用の甘夏を使ったマーマレードです。

グリホサート不使用・グリホサート検査中マーク

2020年から有機JAS認証または栽培履歴でグリホサート不使用が確認できた豆腐・納豆に「グリホサート不使用」マークを表示。

  

さらに、それ以外の商品では定期的な残留農薬検査を続け、今年度の44号から検査をしているものには新たに「グリホサート検査済」マークを表示しています。

自然派Style大粒納豆

  

渡部さんの無農薬栽培大豆を使用した、まろやかでにおいの少ない納豆。

自然派Style今城さんの大豆で作った国産有機豆腐

  

北海道の今城さんが作った有機栽培大豆を使用した充てん豆腐です。

オーガニック原料の割合表示マーク

有機JAS認証マークとは別に、コープ自然派ではオーガニックを拡げていくために、独自マークの表示を行っています。

  

原料としてオーガニック原料を使っている加工食品に対してオーガニック原料の割合を、「100%」のほか、「95%以上」、「70%以上」、「50%以上」の4種類のマークで表示しています。

有機米粉

   

産直国産有機米を使用。石臼に鉄製の棒を使って胴を搗く昔ながらの製法で製粉しました。

公開:2024年2月5日
商品案内47号[2024年2月3回]掲載

情報公開の記事一覧