• 遺伝子組み換え食品

「国産」を選ぶことがGM作物を摂取しない第一歩です。

日本で遺伝子組み換え(GM)作物の商業栽培は認められていません。

しかし、9種類の作物で流通が認められており、知らないうちに輸入されたGM作物を食べている可能性があります。しかもGM作物の表示義務は納豆や豆腐など33食品群に限られているため、その他の食品はGM作物が含まれているかどうかわからない場合もあります。

コープ自然派は国産にこだわり、組合員の皆さんが自身で選択できるように独自のマーク表示を続けています。

輸入大豆のうち、94%がGM※

※データはバイテク情報普及会HPを参照

大豆は味噌や豆腐、納豆などの他、植物油の原料としても使われます。油を絞った後の大豆(脱脂加工大豆)は醤油や家畜のえさなどにも使われています。

  

遺伝子組み換えの心配がない『国産大豆』

  

国産丸大豆100%を使用。太子屋の豆腐は、職人による昔ながらの手作りです。

  

消泡剤や乳化にがりは不使用。大豆の味がしっかりと感じられます。

  

太子屋の大西尚希さん

もめん豆腐

  

大豆の味がしっかりして、ほのかに甘い木綿豆腐。

輸入なたねのうち、91%がGM※

※データはバイテク情報普及会HPを参照

日本のなたねの自給率は1%もなく、ほとんどが輸入なたねに頼っています。輸入されたなたねは油の原料として使われています。また、最大の輸入国であるカナダでは、栽培しているなたねの内、90%以上がGMなたねです。

遺伝子組み換えの心配がない『なたね油』使用

非遺伝子組み換えの一番搾り菜種油、国産野菜でつくったスープ、食塩で天然のマグロを漬けました。もちろん化学調味料などは不使用です。

缶にもこだわり、国内で製造したエポキシ樹脂フリー缶(ビスフェノールA対策)を使っています。

かもめ屋ツナ缶(菜種油使用)

  

缶まで安全性にこだわったツナ缶。

輸入とうもろこしのうち、91%がGM※

※データはバイテク情報普及会HPを参照

油の原料の他、コーンスターチやコーンシロップ、家畜のえさなどで使われます。

また、ジュースやドレッシングなど、簡単に甘みをつけるためのブドウ糖果糖液糖などはGMとうもろこしが原料に使われている場合があります。

ブドウ糖果糖液糖は不使用

『自然派Style特選丸大豆醤油「豊穣の恵」』の風味を活かした、まろやかな和風の味わいのドレッシングです。

植物油脂は圧搾一番搾りでNON-GMO(非遺伝子組み換え)のなたね油を使用。ブドウ糖果糖液糖は使わず、砂糖と生玉ねぎなどで味を調えています。

自然派Style胡麻ドレッシング

  

サラダにはもちろん、しゃぶしゃぶのタレにも。

   

ゲノム編集

遺伝子組み換えに変わる新しい技術として開発が進められているゲノム編集。2019年10月から日本ではゲノム編集食品の届け出がスタートしました。コープ自然派は市民団体の「OKシードプロジェクト」と連携し、反対活動をすすめています。

OKシードプロジェクトのサポーターにぜひ登録してください。ゲノム編集の最新情報が届きます。登録は無料です。

ゲノム編集の取り扱いは考えていません

吉水農園の吉水孝道さん(左)と淳一郎さん(右)

吉水農園では、単に安心を心がけるだけでなく、『自分たちの子どもに食べさせたい野菜作り』をモットーにしています。また、人間に優しい農業だけではなく、自然に優しいことを大切にしています。

  

地球規模で考えるとさまざまな問題が起こっているのは承知していますが、吉水農園としては、『自分たちの子どもに食べさせたい野菜作り』を大切にしていますのでゲノム編集については取り扱いは考えていません。

  

吉水農園 吉水孝道

  

野菜作りのこだわり
  
しっかりと野菜に栄養が行き届くように『一年一作』でどの野菜も育てています。多くの畑をもちながら時期をずらすことで安定した生産を続けています。

有機ミニトマト

  

おいしくするためのあらゆる手間を惜しまずつくりました。

  

「ゲノム編集なんかに任せない!継続した自然応援活動で戦おう」

昨年の晩秋、京都での反対宣言の場にて鳴門魚類は約束しました。現在の歪な経済優先社会において、一人でも組合員の皆さんが求める限りは、『鳴門魚類が存在する限りにおいて、今後も一切のゲノム編集魚(また魚以外も含む)を原材料として使用する事はございません。』改めて明確にコープ自然派と組合員の皆さんと想いを同じとして宣言いたします。

また、現在問題視されている天然魚の減少などは、今の自然に寄り添いながらも継続的な自然環境の復元を目指して、人と生きものの共生・共存の自然応援活動で戦い続けていきたいと思います。この国の水産資源は、島国の海に囲まれた地理的環境において本当に重要な栄養源であります。自然を壊さぬ個々の意識は、海に限らず山や川、田畑の土や作物にまで豊かさをもたらします。

小さな心の一つ一つを、丁寧に確実に紡いで「ゲノム編集食物」と戦いましょう!

鳴門魚類 山本章博

香ばし味噌のサバフィーレ

   

鮮度の良い天然マサバをほんのり甘口の特製調合味噌に漬け込みました。

公開:2024年2月12日
商品案内48号[2024年2月4回]掲載

遺伝子組み換え食品の記事一覧