• 国産派宣言
  • 有機・オーガニック
  • 自然派Style

コープ自然派パン工房として始まり、いつの間にか10周年!当初は正職員が3名、パート職員を含めても12名だったのが、今や正社員が14名、パート社員も含めると88名の大所帯。製造工場も神戸本工場、現地焼きの徳島、京都、奈良、そして富加(岐阜)の合計5カ所に増えました。

  

規模が大きくなっても、「おいしいパンを作ろう!」をモットーに、国産有機小麦を使用したパンをもっと増やし、オーガニックを拡げる活力になっていきたいと思います。今までにない“おいしい”国産有機小麦のパンをご賞味あれ!

  

コープブレッドファーム専務 岩田剛明

コープ自然派パン工房の変わらないこだわり

安心の原材料

食品添加物に頼らない製法

必要なところは職人が生地を見極めながら手作業を行い、食品添加物であるイーストフードや保存料等に頼らないパンを製造しています。

  

~たくさんの種類のパンをつくっています~

コープ自然派パン工房のあゆみ

\どんどん取組がすすんでいます/

●学校給食にパンを!

コープ自然派おおさかでは月に数回、パン工房がつくる「オーガニック玄米プチパン」を保育園の給食用にお届けしています。

  

●関東にも工場を!

関東にあるコープ自然派の友好生協にもパンを届けようと、関東にパン工場の設立を検討中。国産小麦や国産有機小麦でつくるパンの販路を増やすことで、日本の農業を応援していきたいと考えています。

パン工房のみなさんからオススメコメントが届きました!ぜひご覧ください!

自然派Style角食北海道ミルクパン 1.5斤

北海道産の小麦である「春よ恋」のみを使用しているので、柔らかくしっとりとしたきめの細かい食パンです。よつ葉のバターとよつ葉の牛乳をふんだんに使用することによってほんのり甘くてコクがあり、味わい深くなっています。

  

あえて1.5斤で製造することで、各ご家庭でお好みの厚さにカットできます。そのままでもトーストしても美味しくいただけます。コープブレッドファームの看板商品です。

  

藤本千裕

 組合員の声 
柔らかく、ミルク風味の甘みが美味しいパンです。そのままでも、ジャムやハム等で簡単サンドにしても美味しいです。

自然派Style角食北海道ミルクパン 1.5斤

  

よつ葉牛乳をたっぷり使ったしっとり食感。

自然派Styleグラハム食パン

グラハム食パンにはビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んだグラハム粉(粗挽き全粒粉)を混ぜて焼き上げています。難しい製法のパンなので、生地の状態を見て調整しながら製造しています。また焼成する時、振動を与えると山が沈んでしまうので慎重に焼き上げています。

  

サンドイッチにも相性の良い食事パンです。トーストするとサクサク感や香ばしさがアップします。ぜひこの機会にお試しください。

  

山崎義則

 組合員の声 
オリーブオイルを塗って焼いてます。香ばしくておいしいです。3歳と7歳の子どもたちも大好き。パン大好きな子どもたちに、シンプルな材料で作られているものを食べさせてあげたくていつも頼んでいます!

自然派Styleグラハム食パン6枚

  

胚芽やふすまを含む国産全粒粉入りです。有機オリーブオイル仕上げ。

自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

ハードトーストはその名の通り、硬さと噛み応えが特徴的なパンです。非常にシンプルで、小麦粉、砂糖、食塩、イースト、米粉、水から成り立っています。外側はパリッと、中はもちもちとした食感が楽しめます。

  

通常のハード系のパンは単品での喫食に不向きですが、このハードトーストはそのままでもおいしく食べることができます。もちろん通常のハード系のパンのようにチーズやお料理と合わせてもおいしくいただける、食べ方を選ばないパンです。

  

酒見奏一郎

自然派Styleオーガニックハードトースト1.5斤

  

北海道産有機小麦「ゆめちから」を100%使用。卵や油脂は使用していません。

自然派Styleおこめをたべるロール

「パンでお米を食べよう」というコンセプトのもとに生まれた商品です。一般的に米粉の配合は最大で粉全体の30%ですが、「もっと米粉の割合を増やしたパンを」という声に応えるべく50%配合した商品を作りました。

  

グルテンが少ないのでボリュームは出にくいですが、もっちりとした食感と歯切れの良さが特徴です。米粉が多いため、捏ねるのが少ないとぼそぼそした食感になり、捏ねすぎるとパサパサになるので、適正なミキシングが必要となります。そのまま食べていただくか、切り目を入れてバターやあんこなどをはさんで食べるとおいしくいただけます。

  

小田充浩

自然派Styleおこめをたべるロール(米粉50%使用)

  

米粉を小麦粉と同じ割合を使用した、おこめをたべるパンシリーズ第1弾。

公開:2024年3月25日
商品案内2号[2024年4月2回]掲載

国産派宣言の記事一覧

有機・オーガニックの記事一覧

自然派Styleの記事一覧