まるほ食品 自然派Styleミックスピザ

2024/3/7

 

生産者訪問レポートまるほ食品

訪問日:2024年3月7日
訪問者:コープ自然派商品部 寺尾

まるほ食品は、鶏肉および冷凍ピザを加工販売している会社です。
香川県にある本社ピザ工場では、大きさや具材の異なるさまざまな種類のピザが作られています。

「自然派Styleミックスピザ」は産直小麦を使用した商品づくりの一環として開発が始まりました。完成までにかかった期間はなんと丸1年!ピザ生地は理想の食感になるまで5~6回試作を重ね、連合商品委員会での試食では一発合格した自慢の仕上がりです。

それでは、コープ自然派の安心・安全な原材料で作り上げられる「自然派Styleミックスピザ」の製造現場を一緒に見学していきましょう!

生産者訪問レポートまるほ食品

ピザ生地に使用する小麦粉は産直・北海道産「ゆめちから」

強いグルテンが特徴で、外国産の小麦を使った生地よりも硬くなりやすいという課題もありましたが、試行錯誤を重ね、ふっくらとやわらかい理想の生地に仕上げました。

生産者訪問レポートまるほ食品

これぞ「自然派Style」と自信をもっておすすめできるトッピングの数々!

・光食品の有機ピザソース
・国産生乳使用のナチュラルチーズ
・鎌倉ハムのポークウィンナー
・国産のたまねぎ、赤ピーマン、青ピーマン、とうもろこし

具材の量で物足りなさを感じてほしくないという開発担当者の強い気持ちから、生地から落ちないギリギリの範囲で増量しています。

特にチーズはたっぷり!まるほ食品で作られる同じ大きさのピザと比べてなんと約1.5倍の量をトッピングしています。このナチュラルチーズはブロックで仕入れ工場内でシュレッド加工することで価格を抑えるだけでなく、チーズ同士がくっつくのを防ぐために添加される食品添加物「セルロース」の不使用も実現しています。

生産者訪問レポートまるほ食品

たっぷりと具材がのったピザは、-45℃のトンネルフリーザーへ。
凍結後はひとつひとつ目視で確認され、彩りや具材のバランスを見てトッピングが足りないものは追加されます。トッピングのラインだけでも10数人が配置されており、均一かつ丁寧な商品づくりが行われていることがわかりました!

検品後は個包装され、金属探知機、ウエイトチェッカーを通過し、袋詰めされて完成です!
生地、トッピング、大きさなど、細部までこだわってつくった彩り豊かなミックスピザ。
ごはんにも、おやつにも、さまざまなシーンでお楽しみください。

ぜひ一度お試しください!自然派Styleミックスピザ

国産の産直小麦を使用したクラストに、有機のピザソース・ナチュラルチーズ・ウインナー・国産ピーマン・国産玉ねぎ、国産コーンをトッピングした、彩り豊かなミックスピザです。

おやつにも、ごはんにもご利用ください。

生産者訪問レポートの記事一覧