プチパーティーを体験しました!

2018/6/19

今回はコープ自然派のプチパーティをほりおこします。
 
こちらは今週注文表に入っていたチラシです!

そもそものきっかけは、このブログのデザインをお願いしたデザイナーの福田愛子さんに、ほりおこし隊の企画を口で伝えるだけではなく、やはり体感して欲しいなーと
思ったのがきっかけでした。

チラシには
プチパーティーとは?
組合員がコープ自然派にまだ加入されていないお友達と一緒においしいランチを召しあがりながら、食について想いを深めていただくための企画です。

とあります。

私自身は組合員ではありますが、なにせ買うだけの組合員なのでコープ自然派での商品知識もかたよっていたり、あまり深くは知らなかったり。なので初心に返るつもりでプチパーティの開催をお願いしました。

月~金曜日(祝日可)10:30~14:30の間約3時間。場所は組合員さんのご自宅もしくはお友達のご自宅。または他の施設でもOK。費用は総額2500円(3~5人分)で開催してくれます。

チラシの裏に「プチパーティ開催の流れ」がイラストで紹介されていました。

参考になります!

①約束の時間にスタッフさん到着。
②キッチンでスタッフさんが身支度をして準備と調理。
③調理に参加してレシピを教えてもらうこともできます。
④約1時間後に調理完了!試食がスタート
⑤食事がほぼ終了したところで、コープ自然派の安全性や
こだわり、おいしい理由をスタッフさんが伝えます。

今回、わが家に「こんにちは」とやって来てくださったのはコープ自然派おおさか 藤井繭優(ふじいまゆ)さんです。

説明してくださっているところを連写すると
あら、まるでミュージカルのワンシーンのような一枚が!
そう、まさにこの写真のように歌うようにお話をしてくださいました。

もちろん今回のメニューの調理も

メニューは「塩レモンdeおうちバル」

大浦農場豚ロースブロック肉と根菜の蒸し煮
ブラックタイガーのアヒージョ
自然派Styleのライ麦カンパーニュとパスタ

メインの豚ロースの塊が野菜で隠れてしまって残念!

他にもメニューはいろいろあります。
詳しくはこちらから

今回のプチパーティで私が感動した商品は、
「産直有機エキストラバージンオイル」。

日本に数名しかいないオリーブオイル鑑定士がイタリアでセレクトした100%オーガニック。このクオリティで250g 税込み1328円!また、これを販売しているのは、その鑑定士の方と瓶詰している平田産業とコープ自然派だけだというのも驚きです。

スタッフの方にお話を聞きながら注文カタログでは読み取れない商品のストーリーを知ることができ、つくづく知れば知るほど、いえ、ほればほるほど “なるほど” と納得できるのがおもしろい!

例えば、毎日のごはん作りのなかで食材を無駄にせず「食べきる」を目標にしている私の一番の“なるほど”は、スタッフの藤井さんがお湯を沸かした鍋の中に人参のヘタや玉ねぎの皮などの野菜くずをポイポイ入れた“ベジブロス”でパスタをゆでたこと。有機の野菜だからできる、食べきる、使いきるを知りました~!

パーティーにお誘いした福田さんは、おいしい野菜を近所で購入できないという悩みがあったので、今回のプチパーティーで使った野菜セットが若手就農者を応援するためにコープ自然派が畑の野菜をまるごと買い取り、新鮮な有機野菜をリーズナブルに提供しているということ知って興味を持ってくれました。

食材をむだにしたくない私。
おいしくて安全な野菜を手に入れたいという福田さん。

このプチパーティでスタッフの方とお話することで、自然派の商品を使うことをきっかけに、暮らしの基本を意識したり、自分がめざす生き方につながったり。
ここにはものを買う仕組みではなく、それぞれが大切にしている気持ちにふれる種がいっぱいあるんだなーとつくづく感じたプチパーティでした。

そして、福田さんは、只今組合員になるかを検討中だということです。
仲間が増えるとうれしいなぁ~

しぜん派ほりおこし隊(まつもときこさん)の記事一覧