• 自然派Style

組合員の想いをカタチに

国産派宣言に基づき、暮らしに寄り添った商品を2009年から展開する「自然派Style」。食品添加物に頼らず、農業や環境、日本の食料自給率の向上をめざす商品群です。

その開発には連合商品委員会に参加する組合員の皆さんの強い想いがあります。今回は皆さんに開発時の様子を振り返っていただきながら、商品のおすすめポイントも伺いました。利用の拡大がまた新たな商品や、取組の展開につながっていきます。

鮭フレーク

組合員の「子どもが大好きな鮭フレークをNON-GMOの国産なたね油を使ってつくりたい!」という声から商品開発が始まりました。

  
「もっと安全に」「もっとおいしく」「コープ自然派だからこそ作れるものを」と連合商品委員会で試食を重ねるなかで出てきたアイデアが塩こうじを使うこと。北海道漁連で塩こうじを使うのは初めてのチャレンジでしたが、何度も試作してワンランク上の鮭フレークができあがりました。

  
これからも組合員の「こんなのあったらいいな♪」を形にして、みんなで商品も生協も育ててくださいね。 


コープ自然派 副理事長
辰巳千嘉子

自然派Style鮭フレーク

  

コープ自然派でしか買えない、塩こうじ入りのオリジナル鮭フレーク。塩加減がまろやか。

ホットケーキミックス

ホットケーキミックスは、なんといっても子どものおやつに使いたい商品の筆頭。組合員の声を受けて、11年前にまずベーキングパウダーをアルミフリーに変更しました。

  
2014年には最後の懸案、遺伝子組み換え(GM)不分別の植物性油脂と香料をなくすことに取り組みました。

  
油脂を配合しないとどうしてもパサつき、苦労しましたが試行錯誤の末にグルコマンナンにたどり着きました。香料もGMの心配のないバニリンに変更し、組合員の願いが叶った、おいしくて安心な一押しの商品になりました!いろいろとアレンジもできますので、普段のおやつ作りにぜひどうぞ。 


コープ自然派 副理事長
松尾由美


自然派Styleホットケーキミックス

  

北海道産小麦粉を100%使用。ベーキングパウダーはアルミ不使用です。

ポークウインナー

安心・安全でシンプルな原材料、発色剤を使用しない無塩せき製法で作られているポークウィンナー。

  

もともと人気も高かった商品ですが、さらに美味しさを求めて原材料の配合を調整したものを連合商品委員会で何度も試食。子どもたちにも食べやすい、塩かどが取れたマイルドな味に行き着きリニューアルされました。

  
完成したら終わりではなく、私たちの意見によって進化していく自然派Style商品です!

  

コープ自然派奈良
丸尾真由美


自然派ポークウィンナー2個組

  

発色剤(亜硝酸Na等)を使用しない「無塩せき」製法なので、市販のものより塩味を強く感じることがありますが、塩分に大きな違いはありません。

やっぱり自然豚de餃子

連合商品委員会では毎月商品の試食をして私たちの率直な意見を言わせてもらい、商品が開発されていきます。味はもちろん、ボリュームや値段、パッケージ、材料など、それぞれの感じた事をハッキリ言わせて頂きます。

  
「やっぱり自然豚de餃子」は皮から中身まで全て安心出来る商品で、皮の厚さまでこだわり、値段も含め納得出来る商品になっています。我が家の冷凍庫には必ず餃子が入っていて、おかずの1品が足りない時や忙しい時にとても重宝していますし、皆さんにお勧めする商品の1つです。

  

コープ自然派京都
平出美和子


やっぱり自然豚de餃子

  

原料肉は100%自然豚を使用。こだわりの産直肉ならではのおいしさ。

香りと旨みの黒ぽん酢

大人向けのぽん酢が欲しいとの声で実現しました。原材料に自然派Styleの醤油「豊穣の恵」、国産の玄米黒酢、愛媛県産の橙、沖縄県産シークワーサー、自然派Style「種子島洗糖」を使用しカツオと昆布で丁寧に出汁も取り、色んな意見を出して何回も試食し、やっと大人向けの濃いぽん酢に仕上がりました。

  
餃子や冷やっこ、湯豆腐やサラダなどいろんなものに合います。組合員の声が詰まったぽん酢で私も思い入れが強く、今では我が家にはなくてはならないぽん酢です。

  

コープ自然派しこく
徳島センター 立川悦子


自然派Style香りと旨みの黒ぽん酢

  

黒酢に果汁やだしを加え、深みのある味わい。

有機お好みソース

「国産有機にこだわりたい!」という組合員の想いを光食品さんが叶えてくれました。国産有機の野菜と果物100%、国産有機米100%の純米酢、国産丸大豆の本醸造醤油でお好みソースを作ってくれました!

  
これ以上ない素材と調味料から作られた「自然派Style有機お好みソース」。素材の優しい甘さが、お好み焼きはもちろん、たこ焼きや焼きそば、フライなどにもよく合います!おいし過ぎていっぱいかけてしまうところが難点。常にストックしておきたい1本。容器も脱プラを考えたびん入りで、この価格です!


コープ自然派兵庫
松本三奈子


自然派Style有機お好みソース

  

国産の有機野菜・果実を使用した甘口ソース。

生産者の皆さんとともに

組合員の望む商品を実際に形作ってくれる生産者の皆さん。取り組む事業や理念が国産派宣言や食品添加物不使用など、コープ自然派の考え方に共通していたり、社会問題を解決するために一緒に取組をすすめていたり、その出会いや開発スタートの形は様々です。

大変な労力が必要な商品開発。生産者の皆さんに開発時のお話や商品のおすすめポイントを伺いました。

デミグラス風フレーク

動物性原料を使わずに、植物性原料だけでいかにコク深く、旨み・酸味・スパイス感をバランスよく仕上げられるか、何回も調整を行いました。酸化防止剤不使用の国産赤ワインを始め、国産小麦の小麦粉、粉末野菜も国産野菜を主体に使用し、その他国産りんごの果汁や国産トマトのピューレー等、原料にもこだわっています。

  
ハヤシライスやシチューを始め、煮込み料理やパスタソース等の他、少量をお湯でのばしてハンバーグやオムレツ、オムライス等のソースとして「ちょっと使い」ができるのもおすすめのポイントです。


  

創健社
宇佐美みゆき 山口行弘


自然派Style植物素材で作ったデミグラス風フレーク

  

動物性の原料不使用のデミグラス風フレークルウ。

胡麻ドレッシング

2019 年6 月にリニューアルした現在の胡麻ドレッシング。ポイントは「酵母エキス不使用」と「できる限り国産原料を使用する」という点ですが、菜種油と胡麻は価格面で国産品を使用することは厳しいのが現状です。

  
また、酵母エキス不使用による、ぼやけてインパクトのない味に変化を付けるため、フレッシュたまねぎを入れてみると、胡麻の風味も引き立ち、全体的にバランスのよい味に仕上がりました。

  
生野菜や温野菜、冷しゃぶにたっぷりかけて、また、しゃぶしゃぶのタレとしてそのままでもポン酢と合わせてもお使いいただけます。

  

冨貴食研 北原京子


自然派Style胡麻ドレッシング

  

国産丸大豆醤油の風味を活かした、まろやかな味わい。

国産りんごジャム

「自然派Style国産りんごジャム」は、りんご本来の美味しさを存分に味わえる一品です。原料はりんご、砂糖、レモン果汁のみ。シンプルだからこそ、素材の味を引き立てるよう丁寧に炊き上げます。

  
また、市販品で粘度を出すために使用されるペクチン不使用のため、りんごのカット方法を使い分けながら、ジャムとしての塗りやすさとシャキシャキ食感を味わえるよう工夫しています。年中通して味わえる産直「あくと」のりんご、ぜひご賞味ください。

  

  

デイリーフーズ 河野謙太郎


自然派Style国産りんごジャム

  

ネオニコチノイド系農薬不使用の産直「あくとのりんご」を使用。

五目すしの素

国産りんご酢を使ってすっきりとした味わいにすることでお子さんやお酢が苦手な方でも食べやすくしています。また、見映えも工夫しました。

  
ごはんに混ぜて出来上がりの彩りを綺麗に出すため具材にもこだわり、野菜の種類や切り方の大きさを検証。何度も試作を繰り返し完成したのが「自然派Style五目ずしの素」です。混ぜるだけで具材がたっぷり入った満足感のあるちらし寿司が出来上がります。ハレの日はもちろんお弁当や忙しい日にも気軽にお楽しみいただけます。

にんべんフーズ 浅原洋


自然派Style五目ずしの素(2合用)

  

具材には5種の国産野菜(にんじん・たけのこ・れんこん・しいたけ・かんぴょう)や国産大豆の油揚げが入っています。

国産野菜のおみそ汁 野菜

食べた時に「ホッ」と一息ついてもらえる場面を想像しながら開発しました。そのために具材は勿論のこと、口にいれた時に感じる風味、飲み込んだ後に鼻から抜ける香りなどを意識して、当時は毎日何杯も試作品を飲んで研究したことを覚えています。

  
結果、自社で乾燥しいたけから出汁をとったり、ちょっとした風味付けにかつお節粉末を入れたりと開発のこだわりが濃縮された商品となりました。ぜひ本商品のこだわりを感じながら召し上がっていただけますと嬉しいです。

  

ポタジエ 中筋昂太


自然派Styleホットケーキミックス

  

北海道産小麦粉を100%使用。ベーキングパウダーはアルミ不使用です。

バターロール

「自然派Styleバターロール」は、自然派Style「恋する食パン」と同時にデビューをした商品です。デビューから品質がとても高く、人気の商品になっています。私もバターロールのファンの一人です。

  
シンプルですが、小麦の風味・旨みがしっかりしており、飽きの来ない本当においしいパンです。

  
更においしく召し上がって頂くには、オーブンで切り替えがあれば、200Wでじっくり温めてみてください(切り替えがない場合は、焦げないようにアルミホイルで包んでください)。サンドにしても具材を引き立ててくれます。まだ、食べたことのない方は是非ご賞味ください。

米麦館タマヤ 西尾英之


自然派Styleバターロール

  

北海道産小麦「春よ恋」100%使用。じっくりと発酵させ、小麦の旨みを引き出しました。

公開:2021年11月8日
商品案内34号[2021年11月4回]掲載

自然派Styleの記事一覧