はじめての食材セット!

2018/5/22

コープ自然派で食材セットの販売をはじめて10年!
なんですねー。

そこで、今回は“食材セット”をほりおこしてみることに。

私というと長年組合員ではありますが、購入するものといえば基本調味料の“さ・し・す・せ・そ”と鰹の荒削り、卵・肉・魚(冷凍メイン)といった料理のベースとなる食材ばかり。

初めて体験する、食材セットのメニューは

まずは「春野菜の豆乳スープ」から


<Before>

こんな感じでパックされているんですね~

フムフム


開封してみると、
椿き家さんの丸大豆豆乳、自然派Styleのバラベーコン、自然派Styleのチキンコンソメ、カット野菜、
そしてレシピが一緒に入っていました。

使ったことのある食材が入っていると、安心感がありますね。

開封したら、あとはレシピどおりに作るだけ!

ポイントは豆乳がベースなので煮立たせないこと。
中火の弱火程度で火を入れると、独特な豆乳臭さがなくなりまろやかなスープに仕上がりました。

<After>

こんな感じに仕上がりました~

かるめの朝食として、クラッカーとあわせて頂くのもいいかも!


そして、もう一品

「鶏ムネ肉と根菜の中華炒め(クルミ入)」

<Before>

開封してみると

神山鶏のムネ肉、クルミ、カット野菜、片栗粉、中華用炒めタレにレシピ

<After>

レシピの手順にしたがって作ってみると・・・

パパッと炒めて10分でできあがり!

はやっ。

ほんとうに簡単です。
醤油とオイスターソースがベースの中華風合わせ調味料の味付けがご飯によくあいます!


食感をより楽しめるように、あえて大きさを不揃いにしてある野菜がいい仕事をしている一皿です。

頼んでみてわかったこと

①コープ自然派の注文カタログに掲載されている食材でメニューが構成されているので、安心感があります。野菜も肉も産地直送のものばかり。

②野菜がカットされているので、本当に鍋とフライパンしかいらない。一品約10分でできてしまう。

③一品700円台から900円台というリーズナブルなお値段。

④ベースの味がとんがっていないので、味見して最後に好みの味に仕上げることができる。
ちなみに私はどちらも最後に胡麻をプラスして味にメリハリをだしました。

⑤レシピを保存しておけば、自然派の食材で我が家流に再現できる。

正直なところ、簡単すぎて“これでいいの?”
という感じでしたが・・・


子どもが小さな頃に、この食材セットがあれば保育園にお迎えに行ってからの晩御飯づくりも時間が大幅に短縮できたのに~とか、ちょっと悔しかったりして(笑)


必死で時間と戦いながらご飯を作っていた頃を思い出してしまいました。
自然派を利用する友人が「食材セットさえ買っておけば、普段料理をしない夫や子どもに食事を任せて出かけられる」といっていたのも納得です、はい。

最近はどのスーパーでもお惣菜が人気ですよね。
でも食材セットなら原材料の出処がハッキリしていますし、サステナブルな中食といえるのではないでしょうか。
大げさかな?

子どももすっかり大きくなり、我が家では各々の食べる時間帯がまちまち。いまでは冷蔵庫に準備した常備菜を取って食べる“冷蔵庫バイキングスタイル”。メインだけをその日につくるようにしています。週に2回注文できる食材セットを我が家の冷蔵庫バイキングスタイルにプラスするとメニューの幅が広がるのではないかと感じました。

メインを食材セットから選ぶというのもありですね。
大まかな献立スケジュールさえ決めて注文すれば、とっても便利に使えそうです!

私もこれから少しずつ活用してみようかなー。

みなさんのお家でどんなふうに活用されているのか、ぜひ!
教えてくださいねー。

しぜん派ほりおこし隊(まつもときこさん)の記事一覧